めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

房総半島ツーリング【河津桜編】

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







房総半島ツーリング🎵


最初の目的地は【佐久間ダム親水公園】

http://sakumadam.com/


河津桜といえば河津や南伊豆、神奈川県松田町などが有名ですが、千葉県鋸南町河津桜がたくさん植えてあるんです。


タイミング的にはちょっと早いようだったんですが、この日を逃すと今年は河津桜を見に行く機会はないがもしれないので😅


実際に行ってみたら、思ったよりも花が開いててきれいでした🌸





河津桜だけじゃなく、水仙や梅も咲いていました。







この辺りの河津桜【頼朝桜】と呼ばれています。


由来を調べたら源頼朝とゆかりのある土地で、Googleマップを見てたら偶然、おもしろいものを見つけたので行ってみました。


源頼朝上陸地の碑】

https://www.town.kyonan.chiba.jp/soshiki/19/2498.html



石橋山の戦いに敗れ、真鶴から小舟で逃げた源頼朝


その小舟で流れ着いたのがここだったそうです。


そんな歴史的な場所なのに自販機ひとつない、釣り人の駐車場になっていました。


ちと、もったいない😅







でも、釣り人がたくさん来るところには必ず猫がいる✨


ここで2匹の猫に出会いました。


釣り人にお魚をもらってるんでしょう。


とっても人懐っこくてかわいいんです❤️


今度、相方も連れていこうと思います😊






めぐ丸