めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

わたしのお気に入りの場所

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







今日は暖かくて気持ちいい一日でした。


夏はすぐそこまで来てるのでしょうか😱







佐渡ではちょこちょこ小道を見つけては入ってみたりして寄り道が多かったんですが、もちろん観光スポットも巡ってきたりもしました。


その中でもわりとお気に入りなのは【北沢浮遊選鉱場跡】

https://www.sado-kinzan.com/


気に入ってるのになかなか施設名が覚えられんし、噛んじゃったりするし。


わたし、ダメダメやな😅







この施設の手前にあった桜並木がちょうど満開できれいだったな~🌸





喜んでたら、地元のおばさんが「この辺りではここが一番きれいなのよ!」って教えてくれました。


この写真の奥に見えてるのが【北沢浮遊選鉱場跡】です。


相方も「この施設は何?」って言ってましたけど、貴重な産業遺構なんです☝️


金銀を選別する方法はいくつかあるんですが、浮遊選鉱法を日本で初めて運用したのが北沢浮遊選鉱場です。


この朽ち果てた感が何とも言えません。


スケールが大きくて、カッコよかったです。



トキ発見❗👀


この日は金曜日だったので、週末のイベントのリハーサルだったのかしら❓🤔


トキの着ぐるみを見つけたので近寄ったら、わたしのことが見えてないのか「歩きにくい!」だとか「見えない!」だとかめっちゃ愚痴ってました😅






この日のランチは【迴転寿司 佐渡弁慶 佐渡本店】

https://benkei-sado.gorp.jp/


わたしも行きたいと思ってチェックを入れてましたけど、職場の人にも「佐渡に行くならぜひ!」とオススメされました。


さすが、平日のお昼の時間帯を過ぎてても満席。



うん、たしかにおいしい😋💕


つぶ貝なんて、歯ごたえがありすぎてゴリゴリしてました😅


相方もアジが甘い・・・って感動してました。



たくさん食べたかったんですが、シャリが大きくてふたりとも5皿でお腹いっぱいになっちゃいました。


佐渡に行ったら【迴転寿司 佐渡弁慶】で食べてみてください。






めぐ丸