めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ライダーはみんな大好きスカイライン

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







今回の佐渡島ツーリング、計画段階ではまだ【大佐渡スカイライン】と【ドンデン線】が冬季通行止めになっていました。


過去のデータから、毎年4月20日頃に開通になってるので「きっと走れるだろう」で計画を進めていました。


出発前日、17日の午後になって新潟県のホームページをのぞいてみたら「大佐渡スカイライン・ドンデン線ともに19日13:00に開通!」と書いてありました。


わたしが佐渡島に渡ったのがちょうど19日。


その日の午後に開通となりました。


でもね、天気がイマイチだったのと酷い黄砂だったので、その日には行かなかったんですけどね😅








翌日の20日は朝から【大佐渡スカイラインに向かいました。




途中、雲の中に入っちゃって辺り一面真っ白だったんですが、時折チラッと見える景色がとってもきれいでした。




それから開通直後ということもあり、道路脇にはまだ雪が残ってました。





山の上はすごく寒かったので、雪もなかなか解けないんですね。


貸し切り状態の大佐渡スカイライン、ほどよいクネクネ道で楽しかったです🎵








そういえば、山の上に黒いフワ~っと飛ぶ虫がたくさん飛んでました。


以前、磐梯吾妻スカイラインに行った時にいた虫と同じような飛び方をしてたような🤔


あまり見かけない特徴のある飛び方だったので、すごく印象に残ってるんです。


磐梯吾妻スカイラインの時は当たり一面、真っ黒になるくらい大量に飛んでいました。


その時と比べたら、まだ景色が楽しめるくらいだったので、数はぜんぜん少なかったんですがこれからどうなるのか気になるところです。








もうひとつの【ドンデン線】はと言いますと、新潟県のホームページには「ドンデン線は19日13:00に開通していますが、引き続き〇〇~山頂付近は通行止めが続いています」と書いてありました。


とりあえず、どんな道なのか行けるところまで行ってみよう!ということになりドンデン山に入って行きましたけど、割と入り口から近いところで通行止めになっていました。



反対側からもっと登れたのかしら❓🤔


〇〇のところは地名が入ってたんですけど、地元の人じゃないから地名を書かれてもわかりませんがな😅







もっと暖かい時期、例えば水田に水が張ってあるような時にもう一度行って、棚田やドンデン高原を見てみたいな。








今夜、房総半島ツーリング後編の動画をアップします。


もう動画は完成してるんですが、サムネをどっちにするかで悩んでます。




決まり次第アップしますので、よかったら観てください。



めぐ丸