めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

新潟が好きだ~‼️

こんにちは☁️めぐ丸です☺️







ゴールデンウィークの合間のこの3日間が、なんだかいつも以上に長く感じられてダルイのはわたしだけでしょうか😵


あと2日行けば4連休・・・


連休中も天気もいいみたいだし😁








そういえば佐渡に行ったのはこどもの時以来でした。


両親が新潟の出身なので、帰省した時に何度か佐渡に遊びに行ったのをうっすら覚えています。


でも、フェリーの記憶しかなくて、佐渡がどんなところだったのかはぜんぜん覚えてませんでした😅


新潟の食文化と新潟の方言の中で育ったので、わたしにとって新潟は身近で大好きなところなのだ😊








佐渡といえばやっぱりたらい舟❗


ちゃんと乗ってきましたよ。


たらい舟は3ヶ所で乗ることができます。


【宿根木はんぎりたらい舟】
https://maps.app.goo.gl/VJ9RyChfS5Ve6hte9

【力屋観光たらい舟】
http://park19.wakwak.com/~rikiyakankou/

【矢島・経島たらい舟】
https://www.visitsado.com/spot/detail0039/


赤い橋が写真映えするので、【矢島・経島】が人気のようでした。


わたしが選んだのは【宿根木はんぎりたらい舟】


宿根木の町並みも目の前ですし、ここだけ唯一、いくつかコースがあって湾の中だけでなく外海に出れるそうなのでスリルがあっていいかと😁



結局、強風で外海のコースはお休みで湾の中だけの運行だったんですけどね😅


でも、これよかったのかもしれません。


外海に近づくと波でたらい舟が大きく揺れてビビッてました。






たらい舟は想像してたよりも大きかったし、進むのも早くてとっても楽しかったです。





3ヶ所のうち、ここのたらい舟だけは昔ながらの手作りだと教えていただきました。



手入れや保管も手間がかかりますが、その分風情のある舟なんだそうです。









宿根木の町並みも散策してきました。






レトロなおもしろい形の建物が所狭しと並んでいて、まるでタイムスリップしたようでした。


ここだけ時間がゆっくり流れてる感じがなんだかとっても落ち着きました。


ここでかわいい猫ちゃんに会いました。



また遊びに行かなくちゃだな🐱




めぐ丸