めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

フェリーのおはなし

こんにちはめぐ丸です☺️






これから少しずつ佐渡島ツーリングのことを書いていこうと思います。


佐渡島ツーリングは動画にしますので、たぶん動画にはならない部分を中心にブログに書いていきますね😊






今日はフェリーのおはなしです。


佐渡島へはカーフェリーかジェットフォイルで渡ることができます。


いつかは乗ってみたいジェットフォイルですが、まだ乗ったことがないので、カーフェリーのおはなしをします。








佐渡汽船

https://www.sadokisen.co.jp/


カーフェリーは新潟港と直江津港から乗ることができます。


それぞれ両津港小木港と着く場所が違います。


わたしは直江津港の方が若干近いんですが、新潟港の方が朝早い便があったので新潟ー両津航路を利用しました。


特に車を載せる方は朝一の便は混みあいますので、早めに予約をした方がいいと思います。


カレンダーを見ると、平日でも満車の日もありましたし。








わたしは新潟港を6時出航のフェリーで佐渡島に渡りました。



2時間半の船旅なので、特に部屋や席は取らずに自由席の2等でいいかと。


寝るつもりはなかったのでイス席にいたんですが、Wi-Fiがないのでスマホも使えなくて・・・


さすがに2時間半は暇なので、少し横になろうかと移動することにしました。







ところが❗






朝一の便はみなさん横になるので、通常よりも場所を取ります。


自由席の2等はどこもいっぱいでした😅


みなさん寝てるので船のエンジン音だけが鳴り響いてて、船内は静まり返っていました。


へたに歩き回るのも気が引ける感じでしたので、フェリーの中で何をするか考えて乗り込んだ方がいいと思いました。







ちなみにもうひとつの直江津ー小木の航路。


かつてはカーフェリーが就航してたんですが、経営悪化でカーフェリーを売却。


ジェットフォイルのみの運航をしてたんですが、カーフェリーの要望が多かったため、2年ほど前に四国のカーフェリー「えひめ」を8億7000万円で購入。


2023年3月より再びカーフェリーの就航となりました。


裏話を知ってるだけに、いつかは直江津から佐渡島に渡ってみたいと思ってるんですが、一日二往復と本数が少なくて・・・😵


実際に佐渡島に行ってみて、個人的には両津港より小木港に入った方が観光しやすいと思ったんですが。





めぐ丸