めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

楽園だったにゃ~🐱

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






熊本・天草には島民たちより数が多いと言われる猫たちがのんびり暮らす猫の島がある☝️


そこは有明海のほぼ中央に位置する周囲約4キロメートルの離島。『湯島』である。







江樋戸港から定期船で30分ほどで到着します。

『えびと港』と読みます




定期船は1日5往復



料金は大人¥600、小人¥300、幼児は無料です。


船の出発直前に、スタッフがお金の回収に来るので、勝手に乗り込んで好きな席に座ってって大丈夫です😊

船に乗るお客さんは島民はもちろん、猫目当ての観光客と釣り客が多いように感じました。







たくさんのカモメがお出迎えしてくれました。








湯島に到着!




猫と戯れる気まんまんで自宅から猫エサを持ってきたんですが、港で猫エサも売られてました。


船が到着した直後の港は大混雑‼️



でも、10分も経つと多くの人は島に散らばって行くので静かな港になります。


そうなったらこっちのもの😁


猫は島の至る所にいるんですが、やっぱり港に一番多く集まっています。


人が少なくなったら、猫と戯れ放題です😁






島の人たちがみんなで面倒を見てる猫たちなので、人懐っこい猫ばかり😊



座ってると膝に乗ってきたりします。






帰りは他にも行きたいところがあるので12:00の船で帰ります。


あまり時間がないので島の奥までは行けませんでしたが、海岸線を散歩しました。




きれいな海とかわいい猫ちゃんたちに癒されました。







島には何軒かの民宿や飲食店があるので、宿泊や食事もできました。


めぐ丸はカフェに行きました。




【ねころびカフェ】

https://projectyushima8.wixsite.com/yusima

暑かったので、アイスコーヒーをいただきました。





店内ではかわいいステッカーが売ってたので、キャンプ用のホムセン箱に貼ろうと思って買ってきました。



猫グッズの売り上げは猫のエサや健康維持のために使われるそうです。






島に移住したというオーナーさんと仲良くなりました。



カフェ以外にもスケールの大きなことを考えてるようなので、近いうちにこのブログで紹介できたらなと思っています。





【ねころびカフェ】にめぐ丸のステッカーを置かせてもらいました。


ちょっと遠いんですが、湯島に行く機会がありましたら、お店の人に言って『めぐ丸ステッカー』もらってください。






めぐ丸