めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

インカムのその後・・・

こんにちは☁️めぐ丸です☺️







8月23日にインカムの調子が悪いって内容のブログを書いていました。

https://ninjamegumaru.hatenablog.com/entry/2022/08/23/171535?_ga=2.227417245.1256043813.1659087493-1389832468.1544182763






修理に出してたインカムが戻ってきました~👏



二度も修理に出すことになるとは・・・😅






めぐ丸のインカムはビーコム6x。

https://sygnhouse.jp/products/bcom/bcom-sb6x/







一度目はインカムの裏側の爪の破損でした。




この爪が折れて、ヘルメットに固定できなくなりました。


裏側のカバーをまるごと交換してもらって直りました✨







二度目は電波を飛ばす距離があまりにも短くなったからです。


本当なら500メートルくらい離れてても会話ができるはずなのに、大声で叫べば聞こえそうなくらい近い距離に相手がいないと会話ができなくなりました。


これじゃあ、インカムの意味がないですよね😅


結局、基盤とバッテリーを新しくしてもらって、中身は新品のインカムに生まれ変わりました✨






サインハウスの方でも、そこまで電波を飛ばす距離が短くなることは想定外のようでした。


修理に出しためぐ丸と相方のインカムをヘルメットに付けて実際に走行してみたそうです。


結果、ホントに叫べば聞こえそうなくらいの距離にいないと会話ができませんでした😅


サインハウスの方もこの事実を知ることができて良かったと言っていました。


「まさかここまでになるとは・・・」


これを機に改良とかされて、もっと通話環境が良くなったらすごいことだと思います。





有名メーカーのインカムは高価なものなので、やっぱり長持ちさせたいですよね。


そこで、サインハウスさんに教えてもらったことを書いておきますね✏️


・水に濡れると基盤の腐食につながるので、雨が降ってきたらビニールを被せるなど対策をしたほうがいい☝️


・しっかりケーブルがささってなくて、グラグラすると基盤を傷つける原因になるので、なるべく付属のケーブルで充電した方がいい☝️


・継ぎ足し充電は問題ありませんが、過充電は故障の原因になります☝️(スマホは充電が満タンになると充電ストップ機能が働きますが、ビーコムには付いてないそうので、いつまでも充電をし続けてしまうそうです😱)


・2年に1度くらいはバッテリーの交換をした方がいい(ちなみに4年使っためぐ丸のインカムのバッテリー残量は30%以下になっていました。それでも自覚症状はありませんでした)


とのことでした。






ビーコムユーザーの方でインカムの調子が悪くなった時は、諦めて新しいものを買う前に一度修理に出すことをオススメします。


原因を突き止めて、丁寧に電話で説明をしてくれます。


今回修理に出したインカムはもう4年も使ってるのに、中身が新品になったので今までと同じように使えば、また3~4年は使えるみたいです🎵





よかった😁





めぐ丸





めぐ丸