めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

動画ををアップしました

こんにちは☀️めぐ丸です☺️





YouTubeに新しい動画をアップしました。


【熊本・天草の旅②】たくさんの猫たちがのんびり暮らす離島「湯島」に行ってきた❗

https://youtu.be/1qGk-RLdcSg





Googleマップで翌日に行くところを探してた時に、有明海のまん中にポツンと浮かぶ小さな島が気になりました。


そこは「湯島」。


なんとなく調べてみたら、なんと西日本では有名な猫島ではありませんか。


これは行かなくちゃ❕というわけで行ってきました。





道の駅上天草さんぱーるの近くにある江樋戸港から出てる定期船に乗って25分で行ける島です。




https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/406/12887.html


定期船も1日5往復してるので、割と行きやすい島だと思います。





のんびり静かな島を想像してたんですが、実際は猫好きの観光客と釣り人たちで賑わう活気のある島でした。


島民がみんなで猫のお世話をしてるので、島猫たちはみ~んなとっても人懐っこくてかわいかったです😊







日本中に猫島と言われる島がありますが、エサやりのできない島が多い中、湯島は猫にエサやりのできる数少ない島でした。





港のすぐそばにある「ねころびカフェ」に行ってみました。


ねころびカフェのオーナーさんは島に移住してきた気さくな方でした。



こっちに帰ってきてから、めぐ丸が着てるTシャツの色違いを送りました。


お店で着てると思います😅


めぐ丸ステッカーを置かせてもらったので、湯島に行った時はお店の人に言ってもらってください。




めぐ丸