めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

合格しました❗

こんにちは☀️めぐ丸です☺️








今日は忍千くんの車検に行ってきました。



6日前のブログ【大変なことになりました。ユーザー車検を考えてる方へ】でも書かせていただきました。

https://ninjamegumaru.hatenablog.com/entry/2023/07/03/171248


近くの車検場に空きがなく、朝早く起きて東京運輸支局まで行ってきました。


今日は10日の月曜日😱


予想通り、道路は大渋滞。


早めに家を出てたので、余裕をもって到着できました。









結論から申し上げますと【無事に合格✌️】



車検にかかった金額は重量税など印紙代5600円・自賠責保険料1年分7010円


トータル12610円でした。








車検の手順は

①受付で用紙に記入✏️

②印紙を買う

自賠責保険の更新をする

④すべての書類を受付に提出する

⑤検査

⑥車検証の更新

というような流れになります。


よくわからなくても、まわりの人や検査場の人が親切に教えてくれるので大丈夫です。

  








検査の手順は

①受付で言われたレーンに並ぶ

②ハンドルロック・ウインカー(前後)・ホーン・ブレーキランプ・マフラー音の検査

③ブレーキ・メーター・ヘッドライトの検査

検査員さんやモニターの指示に従って操作するだけの簡単な検査でした。

特にヘッドライトで引っかかる人が多いと聞いていましたが、ヘッドライトの検査もすんなり⭕がもらえました。


③の検査の時に両側からタイヤが固定されるのが、慣れるまではちょっとこわかったです。


フラフラしてたら「しっかりハンドルに捕まっててくださいね」って言われちゃいました😅








検査のレーンで待つときは、敷地内なのでヘルメットは被らなくても大丈夫です☝️


でも、この時期は暑いので持って行った帽子が役に立ちました。


車はエアコンの効いた車内で並んでるのでいいんですが、バイクの方は帽子を必ず持って行ってください。


検査レーンの待機場には日かげなんてありませんからね。


めぐ丸