めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ユーザー車検🚕予約編

こんにちは☔めぐ丸です☺️





先日、めぐ丸の車は二度目の車検でした🚕

f:id:ninjamegumaru:20211216165857j:plain



今まではどこのディーラーでもやってる点検パックで半年ごとのオイル交換と点検を受けて、その流れで車検もお願いしていました。




でも、車検ってめちゃくちゃ高いじゃないですか‼️




普通車1台とバイク3台・・・


維持費もバカにならないので、節約できるところは節約しようと思って、初めてユーザー車検をやってみることにしました。





まずは車検の予約から🎵


【自動車検査インターネット予約システム】より予約が取れます。

https://www.reserve.naltec.go.jp/web/ap-entry?slinky___page=forward:A1001_01

①アカウントを作ります


②ログインします


③検査場を選びます

どこの検査場でも車検を受けることができます。

今回めぐ丸は足立自動車検査登録事務所に行くことにしました。

https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_tokyo/map_adachi.html


④検査日を選びます

希望日の二週間くらい前から受付ができるようです。



⑤検査時間を選びます

今回めぐ丸は朝一の9:00~にしました。

万が一、車検が通らなかったときは目の前のテスター屋さんに持ち込んで直してもらえば、またレーンに並び直しができるので、早い時間に予約した方がいいかなと思って。


日をまたぐとまた検査料がかかるみたいだし、またお休みも取らないといけなくなるし・・・





予約が完了したら当日までに車検証・自賠責保険証・納税証明書(継続検査用)を用意しておけば大丈夫です👍






やらなくちゃいけないことではないんですが、前回のオイル交換から半年経ってるので、車検の前日にオートバックスに行ってオイル交換をしてもらいました。



よくわからないので、店員さんにオイルとフィルターを選んでもらって、工賃込みでたしか¥5000でおつりが返ってくるくらいでした。





これで完璧なはず・・・





あとは当日寝坊しないで、検査場に行くだけ🚕






車検時の様子についてはまた今度おはなしします😊




めぐ丸