めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ユーザー車検🚕検査編

こんにちは☀️めぐ丸です☺️





ユーザー車検の続きのおはなしです。





車検場の予約をして、当日受付をしてから検査レーンに並び、最初に灯火類と車台番号の確認が済みました。





いよいよ検査レーンに入ります。

f:id:ninjamegumaru:20211218234200j:plain



ひとつ検査が終わると前進して次の検査をするというベルトコンベアー式になっていました。





めぐ丸は誘導をお願いしていたので、誘導員の方がついて一緒にやってくれました。

f:id:ninjamegumaru:20211219011917j:plain


排気ガス検査
・マフラーに棒のようなものを突っ込んで、モニターの【検査中】のマークが消えるまで車の横にある足あとマークの上にいないといけないようです。
・終わったら棒を引っこ抜いて元の場所に置いておきます


次の線まで前進

f:id:ninjamegumaru:20211219011952j:plain


②光軸検査
パーキングブレーキをかけて座ってれば終わっちゃいます


次の線まで前進



f:id:ninjamegumaru:20211219012031j:plain

③メーター、ブレーキ、サイドブレーキ検査
・その場でタイヤが回転するようになってるので、時速40㎞まで加速したら渡されたボタンを押してブレーキを踏みます
・ブレーキを踏んだままでタイヤを左右に揺らされます
パーキングブレーキだけをかけた状態でタイヤを左右に揺らされます

地震がきたみたいでちょっと怖かったです



f:id:ninjamegumaru:20211219012059j:plain

この時に車の下に検査員がいて、緩んでるところがないか何かで車の底面を叩いて確認していました。




これで検査は終わりです。




検査員にハンコをもらって、D棟で自賠責保険の更新に行きました。

2年で¥20010でした。




書類と新しい自賠責保険証をA棟の7番窓口に出すと2~3分待ちます。
・新しい車検証
自賠責保険
・車検シール
をもらって終了になります。




めぐ丸の車はホンダ フリードハイブリッド 排気量1500cc

今回の車検にかかった費用は
重量税印紙・自動車検査登録印紙代等 ¥17500
自賠責保険 2年 ¥20010

総額¥37510

今までの1/5の金額で済んじゃいました❗

めちゃくちゃ安い‼️




車検にかかった時間もトータルで1時間ちょっとだったと思います。




車検の後に近くのコメダ珈琲店でモーニングを食べても、自宅に帰ったのは11:30くらいでした。



想像以上に安く済んだユーザー車検

車検を安く済ませたい方にはオススメです😊




難しいことはないけど、初めての方は誘導員をつけてもらった方がいいと思います。

あれは周りの人の見よう見真似ではできないと思います😅




次回の車検もバイクの車検もこれからはユーザー車検にしようと思いました。





めぐ丸