めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

オイル交換したよ

こんにちは☀️めぐ丸です☺️





土曜日にバイクの整備をしようと思って、近所のバイク用品店にモンキーで買い物に行きました。


帰り道で1000kmを迎えました🎉



家に着いたら1003kmになっちゃってましたけどね😅


これからも大事に乗っていこうと思います😊





せっかくオイルフィルターを買ってきたので、その日のうちにセローのオイル交換をする予定でしたが、なんだか面倒になっちゃって、結局翌日に・・・😅





セローのオイル交換はエンジンガードを外さなくちゃだから、ちと面倒くさい。




エンジンガードを外したら、葉っぱがいっぱい挟まってました😅





オイルを抜く



前回のオイル交換から半年、4000km走ってるので真っ黒や~😱





フィルター交換




新旧は一目瞭然❗





新しいオイルを入れる







古いオイルの捨て方もいろいろ試しましたが、空になった缶に古いオイルを溜めて、いっぱいになったらガソリンスタンドに持って行くことで落ち着きました。



一缶200円だか、300円で引き取ってもらえます。





あとはキャップを閉めて、エンジンガードを元に戻すだけ。


ところが・・・



ここのネジがなんか変‼️


閉まらないし、抜けない・・・❔🤔






相方がネジ山の隙間にマイナスドライバーを突っ込んで、ハンマーで叩いたらネジが取れた。



ネジの真ん中あたりの溝がなくなっとった❗


こんなの初めて見た👀







結局この日はセロー2台と忍千くん、相方のZ900RSのオイル交換もやってしまいました。








Z900RS初めてのオイル交換🔰




カワサキのオイルが入ってるから緑っぽい






マスクばかりしてるから、鼻の下に大きな吹き出物⁉️ができちゃって😅


マスクをしたくなかったから、家でオイル交換の一日でした。





めぐ丸