めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

スマホのおはなし

こんにちは☁️めぐ丸です☺️






週末の通信障害。


先ほど、ようやく全面復旧したそうですが、みなさまは大丈夫だったでしょうか❓






今日は少しスマホについて書こうと思います。






めぐ丸はdocomoユーザーなので、普通にスマホは使えてたんですが、まーさんがauだったので、ちょっと心配になることがありました😅


仕事が立て込んでるようで、朝から仕事に行ってたまーさん。


「17:00には帰る❗」って言ってたので、めぐ丸はまーさんの家で動画の編集を進めていました。






ところが、20時なってもまーさんは帰ってきませんでした。



心配になってLINEしても既読はつかない・・・



21時になってもまーさんは帰ってきません。







ちょっと遅すぎやしません⁉️






22時くらいにひょっこり帰ってきたまーさん。


スマホが使えなかったことで、余計な仕事が増えちゃって大変だったみたいです😅


めちゃくちゃ怒ってました💣






どこの通信会社でも、通信障害のリスクはある訳で・・・


今までは特に通信障害に対する備えはしてなかったんですが、こんなに長時間影響することもあるとなると、スマホが使えないと何もできない今、通信障害の自己防衛も必要なんじゃないかと考えました💡





スマホを2台持ち歩くのはかなりの負担なので、「デュアルSIM」で対策してみようかなと考えました🤔


「デュアルSIM」は一台のスマホに2回線の契約をすることです☝️


めぐ丸のメイン回線はdocomoなので、docomo回線を使わないサブ回線で一番コスパが良いのはpovoなのでは❔🤔と思っています。


povoは基本料金が¥0なので、使いたい時に課金して使えるのが便利かなぁと思って🎵


ただし、180日間課金がないと自動解約されてしまうんですが、そうなる前にメールが届くそうなので、メールが来たら一番安いプランの¥220を課金していけば年間¥440で通信障害対策ができることになります。






保険だと思えば安いものかと・・・





こうしておけばdocomoに通信障害が発生してもau回線が使えるし、auで通信障害が発生してもdocomo回線が使えるので、困ったことになるリスクはかなり回避できるのでは・・・❔🤔


ただ、めぐ丸の今のスマホでは「デュアルSIM」にするとSDカードがつかえなくなるので、それも不便だな~と思ってまだ考え中です😅






povoはau回線を使ってるので、auがメイン回線の方の通信障害対策にはなりませんが、SoftBankがメイン回線の方の通信障害対策には有効ですね😊






キャッシュレス決算でお財布を持ち歩かない人は特に通信障害対策が必要なんじゃないかと思いました。


実際にまーさんの現場にもお財布を持たないので、スマホが使えないことでごはんも買えないって人が何人もいたそうですよ😅


みなさんは何か対策をされてるのでしょうか❓






まーさんがなかなか帰ってこなかったので、動画の編集がめちゃくちゃ進んじゃいました😅


今週中にアップできたらいいな~😊





めぐ丸