めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

二度目のリコール

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







先日、YAMAHAから自宅にこんなお知らせが届きました。





セローのリコールのお知らせです。


【エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なためエンストの恐れがある】とのことです。







2019年に出たリコールと同じ内容のように感じたので、前回のリコールで修理してない人に向けての再案内なのかと思ってバイク屋さんに聞いてみました。





すると再リコールとのことでした。





前回の不具合の時はわたしも「このバイクなんかおかしいな~」と感じてました。


なぜかわたしもまーさんもエンストばかりしてたんですよね😅


そんなある日、どこかのパーキングでお話したセロー乗りの方に「このバイク、やたらエンストするんですよね~」「エンストしませんか~❔」と声をかけられました。


そこで「そうなんですよ❗」って盛り上がったことを思い出しました😅






その一か月後くらいにリコールになりました。







その時に【エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なためエンストの恐れがある】ということで、コンピューターの書き換えをしてもらいました。


その後、エンストはなくなりました✨







今回のリコールも【エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なためエンストの恐れがある】と書かれていましたが、めぐ丸は特に気になる事はありませんでした。


でも、バイク屋さんに聞いたら「今回のリコールの方が深刻なので早くやった方がいいですよ❗」と言われましたので、リコールの修理に行ってきました。


というか、仕事でなかなか行けないので、まーさんに行って来てもらいました😅






その後、まだ走ってないので何が変わったのかはわかりませんが、この日のコンピューターの書き換えで以前から気になってた症状が改善されていました。


購入当初からヘッドライトがハイビームなわけでもないのに、常にハイビームになってますよ~って警告灯が青く点灯してたんです。


特に走りには関係ないので、今まで放っておきぱなしでした😅


それが消えてるんです❗

当たり前のことに感動😅





購入から3年半が経って、2度目のリコールがきっかけで直りました。


これもきっとコンピューターに原因があったんですね。






何の不具合もなくなったところで、キャンプや林道に行きたいところではありますが、命の危険を感じるほどの暑さが続いてますので、少し暑さが落ち着いてから走りに行こうと思います。






めぐ丸