めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

応急処置🏥

こんにちは☀️めぐ丸です☺️








大変です!車が壊れました!








って言ったらちと大袈裟かもしれませんが、不具合が発生しました。







夜、まーさんの家に行くのにエンジンをかけたら大きなモーター音のような異音が❗


ぶつけてないのにどうしてだろう❔🤔


もしかしてぶつけられた⁉️


外に出てボディを確認しましたが異常なし。









最初は驚いてキョロキョロしてましたけど、異音の出所を探したら運転席側のドアミラーからでした。


助手席側のドアミラーはボタンを押すと普通に開閉するんですが、運転席側はモーター音がするだけで全く動きません。


走るには支障はありませんでしたので、とりあえずそのまままーさんの家へ🏠


走行中もずっとその異音は鳴り続けていて、結構うるさかったです😅







まーさんに見てもらって、いろいろやってみたけど直りません😱


その日は火曜日の夜。


翌日、ディーラーに見てもらおうと思ったら水曜・木曜で連休だし😱😱😱

※知らない間にディーラーも週休二日になっていました







モーター音を止めないと焼きついちゃいそうな気がしたので、スマホYouTubeで対処方法を必死に調べました。


どれもドアミラーを分解したり、ドアの内張りを取ってカプラを抜いたりと手間のかかることばかり・・・







めぐ丸はそこまではできません😢








しつこく調べてたら、誰でも簡単にできる応急処置のようなものを見つけました❗👀


それはドアミラーの開閉ボタンの隙間に紙を挟むこと☝️


よくわからないけど、やってみたら一瞬異音が止まりました。


紙を挟んだり抜いたりすると、異音が鳴りやむ位置があることがわかりました。


紙だと上手く入らないので、その位置に楊枝を刺しました。







すると異音が解消しました✨応急処置の成功です✌️







ドアミラーの開閉はできませんが、とりあえずこれで金曜日まではしのげそうです😅









めぐ丸の車は冬に2回目の車検を通しました🚕


6年目の春・・・


モンキーをトランポしたいので買い替えを検討中ではあったんですが、早くしろということなのでしょうか・・・








めぐ丸