めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ほんとにあった話😱

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






今日は能登ツーリングのおはなしは一旦置いといて、先日あったできごとについてお話しようと思います。




用事があってまーさんと車で移動中、一台のバイクが道路の端に停まってました。


よく見たら、女性ライダーさんで取説を一生懸命に見ていました。


まーさん:「あんなところであぶねぇな~」
 めぐ丸:「故障かな❔🤔」

まーさん:「道がわかんなくてナビでも見てるのかな❔」
 めぐ丸:「ナビだったら、もっと別の場所で見るでし ょ‼️」

 めぐ丸:「一生懸命、取説見てたし、バイクだって白線踏んで斜めに停まってて、とりあえず邪魔にならないように端によけましたって感じだったから故障でしょ‼️」

まーさん:「助ける❔」
 めぐ丸:「どうする❔」

なんて言ってるうちに、まーさんが右折レーンに入ったので、Uターンして助けに行くんだなと思いました。



そこは交通量の多い国道で、高速道路の出入り口がある関係で長ーい陸橋の途中で、ゆるい右カーブの陸橋の頂上から下り始めた辺り。

2車線道路なんですが、高速道路の出口があるので、右車線は高速道路から出てきた車が合流してきます。

多くのドライバーが右側に気を取られるところ。

そんな道路の左端でバイクの後輪は白線を踏んだ状態で停まってました。



いつも渋滞してるところなので、すり抜けするバイクもいっぱい。

ゆるい右カーブの陸橋の頂上から下り始めた辺りなので、見通しが良いとは言えない場所。

すり抜けるバイクがぶつかってくるかもしれないし、トラックに引っ掛けられちゃうかもしれない・・😱😱😱





Uターンして戻ると、まだ同じ場所に彼女はいました。





他の車の邪魔になるのは承知で、ハザードを点灯させて思いっきり左に寄せて彼女とバイクの後ろに停車し、盾になりました。


窓を開けて、彼女を呼び寄せました。

  まーさん:「どうしたの❔」

バイクの女性:「よくわからないけど、警告が点いてて・・・」
       



   何かトラブルが発生してるようです



  まーさん:「ここは危ないから、まずは安全な場所に移動しましょう❗」 「エンジンはかかる❔」

バイクの女性:「はい。」

  まーさん:「じゃあ、俺らが後ろにいるから、ゆっくりで大丈夫だから陸橋を降りたところの信号を左に曲がろう❗」

バイクの女性:「今、レッカー呼んじゃったので・・・」

  まーさん:「後で移動しましたって電話すればいいから、とくかくここから動こう❗」

バイクの女性:「バイクが重すぎて、一人じゃ動かせないんです・・・」



完全にパニック状態ですね😅



バイクはまーさんにお任せして、めぐ丸が車の運転をしました。



エアコンを全開にして
めぐ丸:「隣に乗って🎵」

彼女を車に乗せました。

めぐ丸:「あんなところで暑かったでしょ⁉️」 「何か用事があったんじゃない❔大丈夫❔」

ホッとしたのか、ポロポロ泣きながら先月、免許を取ったばかりでバイクのことは何もわからないけどご主人さまのバイクを借りて趣味の運動をしに行く途中だったことを話してくれました。

免許取り立てなのに、一人で出てくる勇気のあるすごい女性ライダーさんでした😊



まーさんが車の前を走って陸橋を下りる作戦でしたが、まーさんの様子がおかしい・・・

エンジンがかからないのか、めちゃくちゃ遅っ❗😅

ゆっくりゆっくりまーさんの後をついて走りました。

エンジンはかかってないようでしたが、下り坂になったら、その勢いでまーさんはどんどん下りていきました。




     とりあえず安全は確保できました✌️




故障の原因はガス欠のようです。

ガソリンが少なかったから、陸橋の上り坂でエンジンが停止したけど、下り坂になったら復活するので間違いないだろうということになりました。

レッカーの会社にも移動したこと・ガス欠っぽいからガソリンスタンドに行ってみることを伝え、3人で近くのガソリンスタンドに行ってみることにしました。



しか~し、平らなところに下りてきたら再びエンジン停止・・・



そんな時に彼女が呼んだレッカー車がタイミングよくやってきました❗

こんなに早くレッカー車が到着するなんで、彼女はきっと相当長い時間あの場所にいたんだと思います。




事情を話して、レッカー車にバイクを乗せ、みんなで近くのガソリンスタンドに行きました。

給油するとバイクは元気になったので、どこか壊れたわけではありませんでした。



レッカー車は某有名バイク買取販売の車でした。
バイクを載せてガソリンスタンドまで運んでくれたにもかかわらずお金はもらわない神対応も素晴らしいと思いました。


まーさん:「お宅からバイク買ったこともあるし、買い取ってもらったこともあるよ❗今日はこんなところで会っちゃうし、これも何かの縁だね🎵これからもよろしくね❗」



まーさんの爽やかな一言で一件落着となりました😊




どうしてこんな話をしたかというと・・・・何があってもまずは身の安全を確保してほしいってことを伝えたかったからです。


道に迷ったり、マシントラブルや立ちゴケとか停車しなくちゃいけない状況はいろいろあると思いますが、まずは身の安全を確保してくださいね🙏


今回のように本人は安全な場所にいると思ってても、傍から見たら危険な場所だったりすることもあるわけで・・・

みなさん、お忙しいでしょうからなかなか助ける時間はないとは思いますが、そんな時「安全な場所に移動してくださいね。」ってひと言声をかけるだけでも、困ってる方が落ち着けるきっかけになるのではないでしょうか。






この日、どうしてあの陸橋を通りかかったかというと、バイクの現車確認に向かってました。

それがこちら。

f:id:ninjamegumaru:20210811154628j:plain

黄色いボディに茶色のシート・赤いサスペンションがかわいくてたまらん❤️




めぐ丸