めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

まーさんの誕生日🎉

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







7月31日はまーさんのお誕生日でした🎉





盛大にお祝い・・・



してません😅




この日は能登ツーリング2日目。

千里浜なぎさドライブウェイ~白米千枚田とそのチョット先まで景色を楽しんで輪島に泊まりました。

f:id:ninjamegumaru:20210810102825j:plain

白米千枚田
ポテポテした棚田がかわいかったです💓

f:id:ninjamegumaru:20210810102955j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210810103016j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210810103126j:plain

この日はいっぱい写真が撮れました📸

f:id:ninjamegumaru:20210810103620j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210810103656j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210810103718j:plain

忍千くんの上を歩くめぐ丸👣




この日の寝床は
ホテルルートイン輪島

https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/ishikawa/index_hotel_id_229/


ルートインって全国にあるので、ライダーさんに人気の宿なのでしょうか❔

うちら以外にもバイクが3台くらい来ていました。


次の日に輪島の朝市を覗いてみたかったので、朝市からほど近いホテルルートイン輪島にしました。




ビジネスホテルなので、朝食のみで夕食はつきません。

近くにお店がたくさんあるので、そこで夕食を済ませる予定でしたが、ランチの時間が遅かったんですよね😅

15:00頃にホテル近くの
やぶ新橋

https://wajima-yabu.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

でランチにしました。

f:id:ninjamegumaru:20210810100952j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210810101018j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210810101046j:plain

焼き魚がおいしくて、「このお魚なんですか❔」って訪ねたら「アカウオよ🎵」って教えてくれました。

でも、まーさんと顔を合わせて「アカウオ❔🤔」・・・

初めて聞いた単語だったので、よくわかりませんでした😅




海鮮丼もおいしく頂きました😋💕




そこまではよかったんですが、近所の飲食店の閉店時間が早いんです❗

19:00にはみんな閉まっちゃうので、それまでに夕食を済ませるって・・・ぜんぜんお腹空いてないし・・・😅😅




しょうがないので、スーパーでお惣菜やワインを買ってきて部屋でつまむことにしました😅

せっかくの誕生日にワイン片手にスーパーで買った枝豆とタコのから揚げって・・・😅

f:id:ninjamegumaru:20210810102558j:plain

質素な誕生日だねって二人で笑い転げてました😅








翌朝、輪島の朝市に行ってきました。

f:id:ninjamegumaru:20210810102617j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210810102629j:plain

めぐ丸が想像してた朝市とはぜんぜん違いました。


朝市通りは閑散としていました・・・

お店がいっぱい並んでて、人がたくさん歩いてて活気であふれてるのを想像してたんですが・・・


お店のおばあちゃんが「お客さんがぜんぜん来ないわ」って言ってたので、やっぱりコロナの影響なんでしょうか。


朝市で、前日のランチで食べたアカウオを見つけました。

アカウオって、いろいろ種類があったので、身が赤い魚をまとめてアカウオって呼んでるみたいです😅

勉強になりました✏️



ちょっぴり寂しい朝市でしたが、それがめぐ丸が訪れた時の輪島の姿。

その土地の文化に触れられたので行ってよかったです🎵


また活気が戻ったら、訪れてみたいです。



めぐ丸