めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

冬の風物詩 白鳥を見てきました🦢

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






今朝はきれいに富士山が見えていました🗻


いいことありますように😁






先日、まーさんの用事で九十九里の方に向かっていました。







寒いので、高速道路は使わずに下道でトコトコとセローで走っていました🎵







自宅を出発して30km以上走って幕張付近を走行中、インカム越しに

まーさん:「ごめん💦💦」

めぐ丸:「は❔❔❔」

まーさん:「ごめん、千葉の用事は無しということで🙇💦💦」

めぐ丸:「え~っ‼️こんな所まで来ちゃってどうするの⁉️」


まーさんが忘れ物をしちゃって、用事を済ませることができなくなってしまいました😱😱😱







まぁ、同じ失敗はこれで3度目なんですが😅






忘れてしまったものはしょうがない❗



このまま帰ってもしょうがないので、バイクを停めてどうしようかとGoogleマップを眺めて考えました。







地図を見てると、以前からめぐ丸が行きたがったところが割と近くにあることに気づきました💡







向かったのは【白鳥の郷】

inzaiparque.com




毎年1000羽前後が飛来する、国内屈指の白鳥の飛来地です。


11月頃~白鳥がシベリアに帰る3月頃まで無料で白鳥を見ることができます。







白鳥飛来地って湖や沼だと思ってたんですが、ここは田んぼのど真ん中😅


田んぼの脇の道にずらりと車が並んでるのが見えるのですぐにわかりました。


ワンちゃん・ネコちゃんは入場できないので、みんなその車内でお留守番してました。








縦列に並んでる車の空いてるところにバイクを停めます。

f:id:ninjamegumaru:20220111182318j:plain


そこからでも白鳥の頭がいっぱいあるのがわかりました。


1分ほど歩くとこの景色❗


f:id:ninjamegumaru:20220111182422j:plain


f:id:ninjamegumaru:20220111182445j:plain


めっちゃいっぱいいるやん❗👀


しかめ白鳥って思ってたよりもデカイ😅






これだけたくさんの白鳥がいるので、ケンカしてる白鳥もいました😅


逃げて来る白鳥が近くまで来ると、水がかかるので気をつけてくださいね。





f:id:ninjamegumaru:20220111183227j:plain

水田からあがって一列で休んでるカモたちもかわいい💓


f:id:ninjamegumaru:20220111183102j:plain

隣の水を張ってない田んぼにもいるw




白鳥の郷について書いてありました。

f:id:ninjamegumaru:20220111182526j:plain


f:id:ninjamegumaru:20220111182721j:plain


平成4年に水田に水を溜める工事をしていたところ、6羽の白鳥が舞い降りました。


近くに住む初代白鳥を守る会の会長が苦労の末、エサやりに成功しました。


また水田の持ち主さんが大切な水田を提供してくださったり、多くの白鳥を守る会の会員のおかげで井戸と揚水ポンプを設置することができるようになり、きれいな水を白鳥たちに提供できるようになりました。


毎年飛来数が増え続け、テレビ・新聞等のマスコミにも大きく報じられるようになりました。

と書いてあります。








田んぼのには飛来してる白鳥へのメッセージもありました。

f:id:ninjamegumaru:20220111182600j:plain





ここはみなさんの善意ので成り立ってる場所でした✨







来年も再来年も。


10年後も20年後も。


白鳥がゆっくり休める場所でありますように🙏








白鳥はとっても警戒心が強いので、マフラー音の大きな車やバイクでは行かないでくださいね。





めぐ丸