めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ルートのおはなし

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






先月の能登半島一周ツーリング。
今、制作中の【房総半島バイク旅後編】が出来上がり次第、能登ツーリングの動画を作る予定です😊

それを見ればどんなところに立ち寄ったかはわかると思いますので、おそらく動画にはならない部分の話を少しづつしていこうと思います😊




出発当日の朝、AM6:00くらいに家を出る予定でした。

早起きは苦手なので、まぁAM7:00までには家を出ればいいかなって思ってました😅




翌朝、準備を進めようと立ち上がった瞬間、「ボツボツ」と音が聞こえてきました。



        まさか雨⁉️



めぐ丸が作ったてるてる坊主はぜんぜん効果がないらしいっす😢

雨はどんどん強くなっていき、土砂降りに・・・😱



1時間後には大雨警報が発令されてしまいました😱😱😱



雨雲レーダーを見るとAM8:00過ぎには雨雲が抜けていくようなので、出発の時間をなくなくずらすことに・・・



災害に巻き込まれるようなことがあっては大変なので、しょうがないですね😅





      そしてAM8:30出発🎵



この日は平日ということもあり、ちょうど通勤ラッシュの時間😅大雨の後だったので、道路は大渋滞😅





この2時間以上の出発の遅れが、後々大きく響くことになるのでした。





この日は千里浜なぎさドライブウェイにほど近いところに寝床を予約していました。


埼玉→千里浜なぎさドライブウェイ
結構な距離です😅



ちょうど真ん中に中部山岳国立公園があります。
そう、新潟県富山県・長野県・岐阜県にまたがる北アルプスの山々です。

イカー規制がされてるほどの日本有数の渓谷美のある国立公園だけあって、その辺りは道路がありません。

埼玉から千里浜なぎさドライブウェイに向かうには国立公園の上から行くか、下を行くかになります。

f:id:ninjamegumaru:20210805195537j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210805195554j:plain


真ん中を突っ切れないので、北陸は行きにくい地域だってことを初めて知りました。



国立公園の上を通ると関越道→上信越道北陸自動車道だったかな❔🤔
新潟を通って、日本海側に出てひたすら高速道路を走るルートになります。(500㎞超)


それじゃあ退屈なので、国立公園の下を通るルートで行くことにしました🎵
こっちの方が距離も短いし🎵

上信越道を長野県内で下りて、松本市内・飛騨高山・白川郷を通って北陸自動車道に合流するルートです。


こっちのルートは飛騨高山の街並みを見れたり、ダムの横を通ったり楽しいけど、いくつも山越えがあるので途中で寒くて震えるようなところがあったりで、寒暖差が大きすぎて身体には優しくないルートでした😅

雨が降ったり、ピーカン☀️になって暑いと思ったら寒くなったり・・・

f:id:ninjamegumaru:20210805171525j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210805171545j:plain

疲れてるのが伝わりますか❔😅




この日の千里浜なぎさドライブウェイの日の入りの時間は19:01。

千里浜なぎさドライブウェイから夕陽が沈んでいくのを見るのを目標に走りました。


       走ること10時間・・・



目標は達成できたと思いますか⁉️









実はね、日の入りの時間にはギリギリ間に合ったんだけど雲が邪魔をして夕陽を隠しちゃってたんですよね😢

f:id:ninjamegumaru:20210805171434j:plain




めぐ丸