めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

千葉の林道探しツーリング①🌲🌲🌲

こんにちは☁️めぐ丸です☺️




めぐ丸もまーさんも土日がお休みなので、土曜日にツーリングに行って、日曜日はバイクの整備をしつつのんびりするのが理想です。

なので、そんな感じで予定を立てるんですが、どうしてもお天気に左右されてしまいます😅




ツーリングに行く時は前日の夜に天気や気温をチェックして、服装を決めて持ち物を準備をしておきます。

当日は朝飛び起きて、天気予報を見ながら日焼け止めを塗ったり、メイクをしたり、髪を乾かしたり・・・



こないだの土曜日もそんな感じで朝飛び起きて、テレビをつけました📺

外は寒いけどいいお天気。どんな景色が見れるかワクワクしていました🎵


始まったお天気コーナー。
「あと数時間は弱い雨が降るところがあるでしょう」の声が聞こえてきたので、画面をみるとちょうど目的地あたりに雨雲が・・・😱😱😱

マジ⁉️
そんなに遠くに行くわけじゃないのに、雨が降ってるところがあるの⁉️

天気予報を疑うくらい、外はいいお天気なのに・・・


昨日はそんな予報じゃなかったはず・・・
雨雲レーダーをチェックしても午前中は雨雲が抜けない模様・・・😢



いろいろな選択肢が考えられると思いますが、みなさんはこんな時どうされていますか❔
誰とツーリングに行くかにもよっても変わると思いますが、
・カッパを持ってツーリングに行く❔
・中止する❔
・延期する❔
・場所を替える❔




結局、行き先を変更しようにもあまりに突然のことで、行き先が思い浮かばず翌日に延期しました😅





翌日、千葉を徘徊しに行きました🏍️

まーさんのツーリングチームは20人以上の大所帯で車種もバラバラ。

オフ車乗りだけで林道に行ったこともありますが、やっぱりオンロードバイクに乗る仲間からも「ラーツーしてみたい」との声も聞くので、舗装林道を探しに行くのが目的です🎵


林道は地図に載ってないことも多いので、入り口もわかりにくいし、舗装なのか未舗装なのか・行き止まりなのか抜けられるのか・通行止めになってないのかとか調べることがいっぱい。

でもそういうのはめぐ丸の得意分野。

調べまくって、良さそうな林道とルートを見つけたので実際に見に行ってきました🎵

f:id:ninjamegumaru:20210416082432j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210416082457j:plain


そして見つけましたよ😊
誰でもどんなバイクでも走れる林道🌲とラーメンスポット🍜&写真スポット📸

今からみんなで走りに行くのが楽しみです🎵



千葉の林道探しの様子は次にお話します😊




めぐ丸