めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

伊豆ツーリング後編をアップしました🎵

こんにちは☔めぐ丸です☺️





【伊豆ツーリング後編】の動画をアップしてます。

f:id:ninjamegumaru:20210405164426j:plain

https://youtu.be/6mpxlnqZ7fg




前編で訪れた細野高原。
後編では山の上にある駐車場に行ってみることにしました🎵



ツーリング前の下調べで、道が細いとか急な坂道とかコケたとかSNSでいろいろな書き込みを見ていたので、ある程度は覚悟していましたが・・・😅

     うわさ通りの難所でした・・・



いつも動画を観て思うんですが、ヘルメットにカメラをつけていると、坂道ではライダー自身も上を見ているので、坂の傾斜が伝わりにくいですね😅



今回のめぐ丸の動画もそうです。
たいしたことないような坂に見えますが、今までにあの傾斜の坂は走ったことがないと思います。

ものすごい急傾斜の細道でした😅

そんな難所から見える景色はまた格別でしたので、よかったらご覧になってください😊




毎回、動画の編集中にもう一度その場所について振り返るんですが、今回は訪れた場所は実は進入禁止だったことが後からわかってすごく悩みました。


考えた結果、悩んでても何の解決にもならないので、まずは事実確認をしよう❗と思って東伊豆観光協会にメールで問い合わせをしてみました。

その返信によると進入禁止は事実とのこと😱

でも看板で進入禁止の呼びかけをしてるだけで、看板以外にそのことはどこにも書かれてなく、ほとんど周知されてないとのことでした。



めぐ丸が行った時は風雨被害で修繕のために看板撤去中だったので、何も知らずに山の上の駐車場まで行ってしまいました。ごめんなさい🙇💦💦



この動画をアップすることにためらいもありましたが、少しでも進入禁止の周知に繋がればと思い、アップすることにしました。


今現在も【進入禁止】の看板があるにもかかわらず、それを無視して入っていく人がいる現実・・・

めぐ丸はよく林道にいくんですが、林道にも【進入禁止】の看板が出てることがあります。だいたい、一部のマナーを守らない人に困り果てた地元の方や林業の方が市町村に「進入禁止にしてください」ってお願いをして、【進入禁止】になるんですが、それを無視して入っていく人が多いと次は簡易的なゲートが作られ、最終的にはガチガチの頑丈なゲートがつくられ、関係者以外は永久的に進入禁止になってしまいます。

美しい大自然にガチガチのゲートは似合わないですからね。

あんなに美しい細野高原がそんなことにならないようにとの思いが強くありました。




それともうひとつ。
あの絶景は徒歩でなら見に行けるところにあるので、ぜひみなさんにも見てもらいたいという思いがありました。


途中の駐車スペースに車やバイクを停めて、山頂まで歩かなくても途中まで行ければ、絶景が見れますので体力のある方はぜひ🎵



めぐ丸