めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

初雪⛄

こんにちは⛄めぐ丸です☺️







午後になって降りだした雨が雪に変わり、めちゃくちゃ寒いっす🥶


しかも、けっこう降ってるし😅






昨夜、新しい動画をアップしました。



【群馬】レールバイクで線路を爆走できるアトラクションが最高に楽しかった


まだ観てないよって方はコチラからご覧ください。

https://youtu.be/4SUHybzIMtg






相方とレールバイクで爆走して、八ッ場ダムに行ってきました。


八ッ場ダム

https://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/


洪水調整や首都圏の生活用水・工業用水の確保と発電などを目的に2020年3月に完成した八ッ場ダム


工事着工から完成までには45年もの長い年月がかかったそうです。


たしか運用開始後すぐに大きな台風が来て、利根川の氾濫を防いだことが話題になっていましたよね🤔


そんな八ッ場ダムはわたしが思ってたよりも大きくて、きれいな景色が見えるダムでした。


「かつてはこの湖の下に村があったんだぁ」と思うと、何とも言えない気持ちになります。


でも人口が増え、産業が発展し、人々が安全に暮らしていくにはしょうがなかったんかな・・・


でも、大きな役目を果たしてるダムを見に多くの人が訪れ、笑顔で景色を楽しんでる姿を見てると、ホッコリ温かい気持ちにもなれました😊






なるほど!やんば資料館ではダムについていろいろ知ることができます。


また、ダムカードもここでもらえます。



ダムカードの自販機の脇にひっそり「ソフトクリームの割引券」がありますので、ぜひもらってください。


建物の隣にある【やんば茶屋】のソフトクリームが50円引きで食べられます。



濃厚でおいしかったですよ😋








【吾妻峡バイクレールアガッタン】に乗らなくても、バイクや車で直接八ッ場ダムに行くこともできますので、暖かくなったら遊びに行ってみてください。








寒いので、温かいものを食べに来ました。


いただきます🙏








めぐ丸