めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

心の洗濯ができる場所

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







昨日はわたしの住んでる地域でも、こんなに雨が降ることがあるんだ~ってくらい雨が降りました☔


避難を呼びかけるエリアメールが何度も鳴って怖かったです。







昨夜、静岡ツーリング後編の動画をアップしました。

【ぼっちツーリング】まるで絵画!新緑の茶畑と富士山のコラボに感動したバイク女子の巻

https://youtu.be/Z6h8aa-PVdg







後編はいきなり知らないおじさんの車について行くシーンから始まります。


目的の茶畑の近くまで来たので、360度カメラをセットしてるとたまたま買い物に来てたおじさんが声をかけてくれました。


おじさんは茶畑の方に帰るそうで、「連れっててあげるから、ついておいでよ❕」と言ってくれました。


ナビがあるので特に迷ってたわけではないんですが、お言葉に甘えて車についていきました。


ナビが当たり前のこの時代に、まさか人に道案内してもらえるなんて・・・


人の温かさにほっこりしました😊







おじさんの案内で到着したのは【大淵笹場】

https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sp/machi/c0504/rn2ola000000dvpa.html


電線や電柱が入ることなく、富士山をバックに茶畑の撮影ができると人気の撮影スポットとして有名なところです。

わたしが大淵笹場を訪れたのは4月20日。ちょうど見頃を迎えた頃でした。


「夏も近づく八十八夜~」のフレーズで有名な茶摘みの歌でも言ってるように、立春から数えて八十八日目がちょうど5月に入った頃。


この頃から新茶の茶摘みが始まるので、新芽が伸びている4月中旬~5月中旬頃が茶畑の見頃のようです。







ちょうどわたしが大淵笹場に到着するころに富士山が顔を出してくれて、その景色は動画を見ての通り、まるで絵画のような絶景でした。



あまりに美しい景色に周りにいる人が「きれいね~✨」、「すごいわね~✨」、「あっちはもっときれいだったわよ❕」といろいろ声をかけてくださいました。


のんびりとした異空間って感じでした。







わたしが大淵笹場を後にすると、また富士山は隠れてしまったんです。


今思えばすごいことですよね。


おみやげのお茶と紅茶は缶入りだとかさばるので、袋入りの方を買ってきました。



どちらも香りが良くて、とってもおいしかったです。


紅茶はもう飲み干してしまいました。







大淵笹場、バイクはもちろん車や自転車の方もよかったらお出かけになってみてください。


めぐ丸