めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

何事もマナーが大事☝️

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







先日、山手線の車内に刃物を持った乗客がいてパニックが起こった騒動をご存知でしょうか❓


まぁ、ふたを開けてみれば仕事をやめたすし職人が自宅に包丁を持ち帰るために、布で包んだ包丁を持って電車に乗ったら、たまたま布がずれて中身が見えてしまって、それを見た人が騒いでパニックになってしまったという、ちょっとマヌケな騒動だったんですけど😅😅😅






そのニュースを見て、昔のことを思い出しました。


まだレストランで修行中の頃、自分の包丁を買った時に、師匠から包丁の持ち歩き方について、ずいぶん口うるさく言われたなぁ・・・


包丁を買ったことで「おめでとう🎉」と言ってくれる人もいましたけど、師匠は「刃渡り〇センチ以上の刃物を持ち歩くと銃刀法違反で捕まるリスクがあるから、必ず買った時の箱に入れて他人から見えないように持ち歩かないと大変なことになるぞ‼️」とか、すごく脅かされました😅


その時は何度も言うので、「うるさいな~」って思ってたけど、今思えば、こういう騒動にならないように、包丁を扱う者としてのマナーを教えてくれてたんだろうなと思います😅









騒動を起こしてしまったすし職人さんは、そういう教えはなかったんでしょうか❓


最近はパワハラだとか言われちゃうので、いちいち口うるさく言わないんですかね😅


外国籍の方なので、コミュニケーションが難しかったのでしょうか❓🤔







悪気はなかったのに、自分のせいで大騒動になってしまったすし職人さん、すごく驚いたんじゃないでしょうか❓


なんだかかわいそうだなって思って・・・







めぐ丸