めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

わたしの暑さ対策のおはなし

こんにちは☔めぐ丸です☺️







今日は先日、めちゃくちゃ暑かった日に行ったディズニーランドでのわたしの暑さ対策について書いて行こうと思います✏️






あまり深く考えずに思いつきで持っていったものが、「めぐちゃん、いいお嫁さんになれるわよ🎵」ってめちゃくちゃ褒められたものですから、他にも誰かの役にたつんじゃないかと思って・・・






まずはわたしが暑さ対策で持っていったものを。

①日傘

②ステンレスボトル

③身体用汗拭きシート

④顔用汗拭きシート

⑤日焼け止め

⑥瞬間冷却パック

⑦帽子






お話の前に、暑くなることが予想されてたので、脱ぎ着しやすい服装と歩きやすい靴で行きました。





①日傘

折り畳みじゃなくて、あえて長傘を持っていきました。


いざという時のために持ち歩くには折り畳みは便利ですが、たたむのが面倒くさい❕


使いたい時にパッと広げられて、閉じたい時にすぐに閉じられる長い日傘が重宝しました。


先週の木曜日は朝から晴天で、予想最高気温は33℃。


厳しい暑さの中、好きな時に日かげが作れる魔法のアイテムは必需品でした。



②ステンレスボトル


350ccのステンレスボトルに家から冷たい麦茶を入れて持っていきました。


中身がなくなったら現地で買い足すんですが、買ったらすぐにステンレスボトルに移しておけば、いつでも冷たい飲み物が飲めるので助かりました。


かさばるので持っていくのを戸惑いましたけど、持ってってよかったです🎵



③身体用汗拭きシート


汗をかいたままにしておくと冷えるので、トイレに行った時に汗を拭いていました。



④顔用汗拭きシート


顔用はメイクはよれないのに、汗と皮脂だけを取ってくれるものです。


③、④はさっぱりして気持ち良かったです。



⑤日焼け止め


朝塗ってから家を出るのは基本的なことですが、トイレに行く度に塗り直しをしていました。


おかけでまったく日焼けはしませんでした。



⑥瞬間冷却パック


40周年のパレードが14時スタートだったので、一番暑い時間帯に1時間以上日なたにいることが予想できたので、これを持っていきました。



叩くと冷たくなるやつです。ドラッグストアなどでひとつ¥100くらいで売られています。


これで首を冷やして耐えていました。



⑦帽子


日傘があるからいらなそうな感じはしますが、日傘はパレード待ちの時は開いてても問題ありませんが、パレードが始まると閉じなくてはいけません。


そうなると30分以上も頭を直射日光にさらされることになってしまいます。


帽子ならパレード中でも被ってられるので、持っていってよかったです。






あと、これは暑さ対策ではありませんが、いつも持ち歩いてるウェットティッシュが役にたちました。


チュロスを買った時に、手を洗いたいのに近くにトイレがなくて・・・😅


ウェットティッシュで手を拭いて食べました。






それから薄いレジャーシートを持っていったんですが、パレードを待つときに地面に敷いて座ったらおしりが暑すぎて座ってられないんです‼️


厚みのあるスポンジ入りのレジャーシートを持っていくことも考えましたけど、めっちゃかさばるもので・・・😅


そんな時に脱いだ上着をおしりの下に敷いたらぜんぜん暑くなかったので、やっぱり脱ぎ着できる服装がいいと思います。






以上、わたしの暑さ対策のおはなしでしたけど、ディズニーランド以外でも、これからの時期、いろいろな場面で役に立つことがあるかもしれませんし、夏休みに家族や恋人とのおでかけに用意して行ったら喜ばれるしれませんし・・・


ちなみにこれだけ対策をしても、夜は寒くて風邪をひきました😅




めぐ丸