めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

桜と虫のはなし

こんにちは☔めぐ丸です☺️







金曜日にアップしたお花見ツーリングの動画のおはなしです。


高遠城址公園は名前の通り、その昔、高遠城があったところです。


高遠城はたしか武田信玄織田信長の子どもが戦をしたところだったと思います。


スミマセン🙇ただの日本の歴史好きが語ってしまって😅







1871年明治4年)の廃藩置県で廃城となってしまいました。


ここまではわたしも認識がありましたが、その後1875年(明治8年)に公園となり、高遠藩の旧藩士たちが桜を移植したことで、今では全国でも有名な桜の名所として知られるようになったようです。


そうだったんですね✏️







高遠城址公園で咲いてる桜は一般的なソメイヨシノとはちょっと違い、「タカトオコヒガンザクラ」という固有種で、ソメイヨシノと比べると花は小ぶりで赤みの強い花が咲きます。


これはお花見ツーリングに行く前に桜の品種を調べたら、そう書いてありました。


昭和35年には長野県の天然記念物に指定されたそうです。






「タカトオコヒガンザクラ」はひとつの枝にたくさんの花をつけるので、密度が濃くてとっても見応えがあるんですが、映像で伝わったでしょうか❓


今まで見た桜の中で一番きれいだったので、よかったら来年お出かけになってみてください🎵


高遠城址公園

http://www.inacity.jp/shisetsu/koenshisetsu/takatojoshikoen.html







そのまま帰るのではつまらないので、諏訪湖の近くでランチをすることにしたんですが、動画の通り、虫が大発生中でした😱


壁にたくさんついてる映像がありましたけど、空中にもフワフワとたくさん飛んでいました😱


お店の人が教えてくれたんですが、「ウンカ」は期間は1週間くらいなんですが、年に2回ほど諏訪湖で大発生する虫です。


ただフワフワと飛んでるだけで、刺したりはしないので特に害はないそうなんですが、やっぱり気持ち悪いです😅


あいるちゃんのバイクのタンク横にも潰れたウンカが付いてました。


タンクと足に挟まれたみたいです😅😅😅


ホントはテラス席で諏訪湖を眺めながらランチにしたかったんですが、あの時はウンカの大発生で、食事にもウンカが乗っかりそうな感じだったので、店内でランチにしました。





信州山麓カフェテラス

https://36cafe.jp/


次に行った時はテラス席で食事をして、近くの足湯に浸かりながら諏訪湖を眺めたいです😊




めぐ丸