めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

女子ツー【県境編】

こんにちは☔めぐ丸です☺️






先週木曜日のツーリングの続きのおはなし【県境編】です。





めがね橋を見てから碓氷峠を通って、軽井沢に抜けました。


次の目的地はあいるちゃんが教えてくれたちょっと気になる神社⛩️





軽井沢銀座を抜けるとだんだん道が細くなります。


そのまま気にせず登っていくと、急に人が多くなってきました。


神社に来た人たちです。


平日にもかかわらず、神社はたくさんの参拝客で賑わっていました。






熊野皇大神社

https://kumanokoutai.com/

神社のWebサイトがドラクエ風でおもしろいです


本宮の中心が長野県と群馬県の県境になっている神社で、長野県側は「熊野皇大神社群馬県側は「熊野神社」となっている珍しい神社です⛩️


珍しいだけじゃなくて、いろいろ参拝に行きたくなる工夫がされていました。


いきなり手水舎がめっちゃかわいい💓




花手水になってるし、「心洗」だし・・・🎵


よ~く心を洗わせていただきました🙇






入り口には狛犬




苔だらけで形が、よくわからなくてサルかゴリラだと思ってました😅






御神木の「しなの木」。



空洞がとある角度から見るとハート型に見えるとかで必死に探したり、神社の散策も楽しめました🎵






県境にある神社なので、長野県側のお賽銭箱と御朱印群馬県側のお賽銭箱と御朱印がありました。




やっぱりどっちも参拝したくなるし、どっちの御朱印も欲しくなるので商売上手でもありますよね😊





標高の高いところにある神社なので、景色もとってもきれいでした。







神社の前に茶屋があったんですが、そのお店の前も県境になっていました。



なぜか自販機のサンプルは逆さまになってるし・・・🤔



おもしろいでしょ😊




めぐ丸