めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

新しい動画をアップしています

こんにちは☔めぐ丸です☺️





新しい動画をアップしています。



https://youtu.be/zzs50pZHivA


【熊本・天草の旅①】海の目の前にある絶景カフェ「リゾラテラス天草」と五つの橋が見える「高舞登山展望台」へ❗





初めてのレンタルバイクで熊本・天草を走ってきました🎵


よかったら観てください😊






めぐ丸は支度に時間がかかる人なので4:00起床


6:05 羽田空港行きのバスに乗る

8:15  熊本行の飛行機に乗る

10:00 阿蘇くまもと空港着陸

10:30 空港ライナーに乗る

10:45 肥後大津駅

10:49 熊本行きの電車に乗る

11:00 バイク屋さんの最寄り駅着

駅を出るとバイク屋さんの車が待機

11:15 バイク屋さん着





自宅を出てからバイクをレンタルするまではこんな感じでした。


遠いと思ってた九州も、飛行機とレンタルバイクを使えば意外と気軽に九州ツーリングも行けるもんなんですね😅






てか、ここまで時間のロスなくタイムスケジュールを組むのが大変でした。


阿蘇くまもと空港から電車は出てないのかな❔🤔って調べたらそんなものはない❗

 
しか~し、空港ライナーで無料で最寄り駅まで送迎してるらしい・・・


それに乗ればJR肥後本線「肥後大津駅」までは行けることがわかりました。





それならばJR肥後本線沿いの駅近のレンタルバイク屋さんを探そう❗となりますよね。


それがね、駅近でレンタルバイクをやってるお店がないんです😭





GoogleマップでJR肥後本線の駅からなるべく近くにあるバイク屋さんを1軒ずつ調べました。


目に止まったのが【バイクショップR】さん。

https://www.bikeshop-r.jp/


最寄り駅のJR肥後本線光の森駅への送迎をしてくださるし、ツーリング中の荷物も預かってくれます。


これが決め手となり、【バイクショップR】さんでバイクをレンタルすることにしました✨






これで飛行機を降りてから、バイクを借りるまでのスケジュールは完璧✨


出発を楽しみにしていました。





でもね、一番苦労したのは自宅から羽田空港行きのバス停なんです😅


最初は車で羽田空港まで行こうと思っていました。


ところが夏休みということもあり、空港の駐車場は満車で予約が取れませんでした。


なので空港まではバス一択。


飛行機の時間から逆算して、6:05のバスに乗ることにしました。


相方の家からバス停までは車で10分ほど。


歩くにはちとキツイ😅


タクシーを予約しようとしたら、どこのタクシー会社にも断られました。


コロナ前は、早朝はタクシーの予約をしておけば迎えにきてくれましたが、今はほとんど深夜にタクシーを走らせてないので早朝の迎えは無理みたいです。


路線バスも6時過ぎないと走ってないし・・・






じゃあ、どうする❗





駅前の駐車場に問い合わせをしました。


結局、普通に1時間ごとに料金を払うと、とんでもない額になるので一週間¥5000で駐車場を借りることに・・・😅


24時間やってた駐車場も今は6時~24時まで😱


6:05にバスが出るので、ゲートが開く前に駐車場入り口に並んでダッシュです🏃🏃🏃


なんとか無事に羽田空港行きのバスに乗車🏃🏃🏃





今は早朝に動こうと思ったら、前の日からどこかに泊まるか、始発の電車で移動するしかないみたいです。


電車はあまり使わないから、駅から近くなくても困らないと思ってましたが、今はいざという時に身動きが取れなくなることがわかりました。




やっぱり駅近なのか・・・🤔




めぐ丸