めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

462段の階段とモグラ

こんにちは☁️めぐ丸です😢








いいお天気だったので、バイクを走らせてランチに出かけたら、やられてしまいました😢



ずぶ濡れです😢


この様子はまた今度書かせていただきます。







前回の続きのおはなしです😊


土合駅」は別名「日本一モグラの駅」と呼ばれています。


下りホームが地下70メートルの日本一深いところにある駅なんです❗


ウワサのホームを見てきましたが、下りたからには上ってこなくちゃいけません😅









階段の脇にはこんな看板が・・・



462段を実際に上ってみてどうだったかというと・・・


最初はなんでもないんですが、200段を過ぎたころから息があがってきました。


200段~350段がキツかったです😅


途中に何ヶ所も休憩用のベンチがあるので、無理しないで休憩をしながら上がった方がいいと思います。


ちなみにめぐ丸は2回休憩しました。


あっ、あとホームに自販機はないので駅の入り口にある自販機で飲み物を買った方がいいです☝️








上りホームは外にあるんですが、トンネルに向かって伸びる線路と遠くに見える雪山がとってもきれいでした。



かつてはここにも線路があったんだろうなという痕跡があったり、興味深い空間でした。









駅茶 モグラ

https://doaivillage.com/




かつての駅務室を改装して作られたカフェ☕


レトロな雰囲気のとってもオシャレなカフェでした。


きっぷ売り場もそのまま残ってて、置いてある駅員の帽子を被って駅員になりきることもできるんです。










【Ninja1000SX】ず~っと気になってたあの有名な秘境駅に行ってきた!【前編】

https://youtu.be/q-yemdsRYBo

よかったらご覧になってください😊








おもしろい駅だったので、興味がある方はおでかけになってみてください。


後半の動画も早く完成できるようにがんばります👊




めぐ丸