めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

日本一のモグラ駅

こんにちは☔めぐ丸です☺️








昨日のブログに書いた土合駅について、少しおはなししようと思います。







土合駅はJR上越線の駅で、群馬県新潟県の県境の駅です。



一時は谷川岳を目指す登山客で賑わってた時期もあったそうですが、今では一日の利用客が20人ほどの無人駅となってしまいました。







電車の本数も上下線それぞれ4~5本ほど。




まるで時間が止まってるかのような、どこか懐かしい雰囲気の空間でした。








こちらは土合駅の上りホーム





ホームからの景色はとってもきれいでした✨









こちらが日本一のモグラ駅として有名な下りホーム










この地下70mにある下りホームへ行くには、ひたすら階段を下りて行きます。



日本一深いところにあるホームなんです😅








下りホームにはこんな看板も。








詳しくは動画があがるまでお待ちください🙇







エレベーターもエスカレーターもないモグラ駅に、観光客が何人も来ていることには驚きました。




めぐ丸