めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ネタバレだけど。。。

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






前回は旧国道128号線のおはなしをしましたが、実は旧国道128号線の更に旧道が残ってるんです☝️






「おせんころがし」に悲しい伝説が残るお仙さんの慰霊碑「孝女お仙之碑」があります。

そこへ通じるアクセス道です。




いつもツーリング先は割と細かく調べてから行きます。


「おせんころがし」も調べてたら、思わず「ここどこ⁉️」って言葉が出ちゃうような絶景の写真を何枚か見かけました。


でも、実際に行った時はその景色に出会うことはありませんでした😢探したけどわからなかったです😢





動画編集中は間違ったことをお伝えしてはいけないので、確認しながら作業を進めています。


その時に、その絶景に続く道の入り口を発見しちゃいました❗
たまたま漁港に下りて探検した道。細くて急傾斜で・・・


それが旧国道128号線の更に旧道の一部だったんです☝️




旧国道128号線の更に旧道の目の前を通ってたのに、気づかずに素通りしちゃって・・・
もったいないことをしちゃったな~って反省してます😢



この辺りは昔は交通の難所として知られてたようです。

現在でも近くに高速道路や新幹線はなく、ちょっと行きにくい場所ですもんね😅





現在は廃道になってるので、地図にも載ってない旧国道128号線の更に旧道・・・


インターネットによると、過去に起きたがけ崩れで道が細くなったりガレ道になってるようですが、それを越えた先には明治時代に国道として使われてた道路が残ってるようです。


そこからの写真があまりに美しくて・・・


どんどん風化してやがては通れなくなると思うので、廃道がまだ廃道として残ってるうちに、めぐ丸もその景色を見に行ってみようと思います😊




反対側から「孝女お仙之碑」にアクセスもしてみたんですが、めぐ丸がビビりで結局行くことはできませんでした😢


虫が嫌いなので、虫がたくさんいそうな草むらとかが怖くて・・・😅


草が枯れる冬に行ってみようと思います。





まだ、動画も後悔してないのにネタバレやん❗って思いましたけど、道路事情やお仙さんのこと。


そこまで細かく動画で説明はできませんので、いろいろな裏事情を知ってから動画を観た方が、理解ができるんじゃないかな~と思い、これらの事を書かせていただきました。


動画が完成したら、ぜひご覧になってください😊

f:id:ninjamegumaru:20210822002106j:plain


めぐ丸