めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

旧天城トンネル

こんにちは☀️めぐ丸です☺️









今日はせっかく暖かくていいお天気なのに、体調不良でおバイクはお休み😢


ガラガラ声になって一週間・・・


めぐ丸の声は元に戻るのか心配になってきました。









さて、南伊豆からの帰り道。


旧天城トンネルを通って帰ってきました🎵


国道414号の旧道にある、1905年に誕生した全長445メートルの日本初の総石造りのトンネルです。


川端康成の『伊豆の踊り子』や松本清張の『天城越え』の小説の舞台として、また石川さゆりさんの『天城越え』の天城隧道として登場するのがこの旧天城トンネルです☝️


f:id:ninjamegumaru:20220305152131j:plain


f:id:ninjamegumaru:20220305152303j:plain



歴史を感じられるトンネルでした。


北側の入り口は半分凍ってたので、つららを取ったりして少し遊んでました😊


f:id:ninjamegumaru:20220305152201j:plain


f:id:ninjamegumaru:20220305152214j:plain







トンネルの北側、南側の両側からアクセスできて通り抜けができますが、冬季は凍結防止のためにトイレは閉鎖されてますのでご注意ください。








どちらから行っても途中からは未舗装路になります。


道路幅も狭いので、車同士のすれ違いはちょっと気を使いますが、カーブのところでどちらかが待ってれば大丈夫です。


未舗装路はフラットダートなので、ゆっくり行けばどんなバイクでも大丈夫だと思います。


めぐ丸が行った時も多くのライダーさんが来てましたが、オフ車、スクーター、旧車など様々なバイクがいました。









めぐ丸たちは南側から入って、北側に抜けたんですが国道414号に出たところが、カーブの途中でめちゃくちゃ見通しが悪かったので、充分お気をつけください。





めぐ丸