めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

『いただきます』の意味🙏

こんにちは☀️めぐ丸です☺️



前回の続きのおはなしです😊

メロンスイーツを食べて、農園内をウロウロしていました🐾


メロンの直売所があるんですが、そこに一台のトラックが入ってきました。


荷台には麻袋に入った、たくさんのメロンたちが乗っていました。

畑で収穫されたメロンたちが直売所にやってきたんですね😊

少し横でその様子を見させてもらったら、おもしろいものが見れましたよ~✨


トラックの横に緑の四角い箱のようなものが置かれると、男性がトラックから降りて来て、箱の中に麻袋に入ったメロンをどんどん流し込んでいきます。


「なんだろう❔🤔」って思って見てたら、その男性が「これはメロンを洗ってるんですよ~」って教えてくれました🍈

緑色の箱の中はトラックの荷台の高さから地面まですべり台みたいに傾斜になっていて、1玉ずつ洗われたメロンがコロコロ転がりながら滑り下りてきます🍈

f:id:ninjamegumaru:20210623195817j:plain

箱の出口から直売所の奥まではゴザが敷いてあって、メロンはゴザの上を転がりながら滑り下りてきた勢いで、直売所の奥で座ってる女性たちのもとへ一直線🍈コロコロコロコロ➰



途中で道を外れちゃうメロンが居てもおかしくないはずなのに、誰も道を外れることなくコロコロコロコロゴザの上を転がっていきます➰➰🍈

それを見てめちゃくちゃ感動しちゃいました✨


ゴザの先には直売所の女性たちが待っていて、何かをしてる様子。

おそらく傷んでるもの、そうでないのもを選別してるか、大きさ別に振り分けてるんだと思います。

さっき、おいしく頂いたメロンもこうやってここを転がったのかな~と思うと、メロンが愛おしく思えてきちゃいました💓


きっとメロンだけじゃなくて、いろいろな食材が私たちのところにやって来るまでに、洗われたり転がったり・・・いろいろな試練を乗り越えてるんだろうな~って勉強になった一日でした✏️


『おいしい😋💕』の裏側にはたくさんの人の苦労や物語があるんでしょうね😊


生産者のみなさま、それを運んでくださるみなさま、販売してくれるみなさま。流通に関わる多くのみなさま。
いつもおいしいものを届けてくださって、どうもありがとうございます🙏


めぐ丸