めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

🌲西荒川林道🌲

こんにちは☀️めぐ丸です☺️




先日、まーさんとまだ走ったことのない林道の下見に行ってきました🌲🌲🌲



林道ツーリングはいつも難しいと思っていて、今日通れた道が明日も通れるとは限らない。

実際に自分の目で見てこないと、どれくらいガレてるのかもわからない。

いいラーメンスポットも見つけたいし・・・



なので、気になる林道があると、いつもまーさんと下見に行っています🌲🌲🌲




今回行ってきたのは『西荒川林道』

栃木県のあまり標高が高くないところに位置しているので、冬季通行止めがない東古屋湖キャンプ場付近~豊月平放牧場を結ぶ林道です🎵

入り口にある東古屋湖。
きれいな湖でした✨

f:id:ninjamegumaru:20210224210343j:plain




フラットダートのはずなんですが、所どころで新しく砂利が敷いてあって走りにくかったです😅

奥の方はだいぶ踏み固められていましたが、特に入り口付近は昨日・今日に砂利を敷きましたみたいな感じで深い砂利になっていました。

すぐに踏み固められると思いますが😅




林道の途中に『大滝』という、観光スポット❔のようなものがありました。

f:id:ninjamegumaru:20210224210416j:plain

この木の標識のところから下に降りられるようになっていたので、獣道みたいなところを歩いて下に降りてみました。


ありました❗『大滝』

f:id:ninjamegumaru:20210224210548j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210224210752j:plain

ここは歩いて降りた方がいいです❗

有名な滝を見に行ったりすると、駐車場から結構な距離を歩いたりしますが、ここは林道の途中にバイクを停めてチョット歩いただけでこんなに迫力のある滝を独り占めできます❗




めぐ丸たちがここに行ったのは2月の半ば。

冬季通行止めがないとはいえ、所どころに雪が残っていました。
とは言っても、ガチガチに凍ってる訳ではないので、アクセルを一定に保ってゆっくり通れば大丈夫です。

途中に何ヶ所か崩落したと思われるところがあって、林道がえぐれてたり大きな穴があいてるところがありましたが、バイクの通行には問題ないと思います。



今回行った『西荒川林道』

途中にきれいな小川があったり、見晴らしのいいところがあります。

スピードを出して突っ走ってると地面も削れちゃいますし、せっかくの大自然の中の景色も気づかずに通り過ぎてしまいますので、ゆっくり楽しんでもらえたらなぁと思っています。



近年、マナー違反が原因で林道の永久通行止めが多くなっているのをご存じでしょうか❔


このままだと林道好きのライダーさんやドライバーさんが走れる林道がなくなってしまいます。
登山やピクニックをする山好きな方も入れる山がなくなってしまいます。


進入禁止に無理矢理入ったり・林道外走行・ゴミをそのまま置いていく❗とか大人気ないことはやめてほしいです😢

めぐ丸一人ではどうにもできないことなので、みなさんも周りの人にこの事実を教えてあげてください。



いつまでも美しい自然がそのままの姿であってほしいと思います。
そしていつまでも林道がそのままでありますように🙏

めぐ丸