めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

役にたつことがあるかも☝️

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







今朝、誰かに揺さぶられてるな~と思い、パッと目が覚めたら地震でした😅


昨日も車に乗ってて、なんか揺れを感じました。


周りにトラックが多いからかしら❓と思ってたら地震でした😅


ここ数日、関東はよく揺れています。


こういうことはよくあるような🤔








千葉の東方沖が震源地震は震度3~4程度の地震が頻繁に起きる時期がありますが、2~3週間程度で収まってるように思うので、またそうなのかなと思っています。


とはいえ、やっぱり地震はこわいです😱


非常持ち出し袋の中身の確認をしておこうと思いました。








以前、友だちに話したら「すごい!」と驚かれたことがありまして。



避難生活に備えて水や食料、生活に必要なものを用意されてる方は多いと思いますが、我が家ではそれとは別に緊急時に着るベストを用意しています。


ひとり一着、名前と緊急連絡先を書いた名札をつけた釣り用のベストとニット帽を玄関に近いところにかけてあります。


釣り用のベストはポケットがたくさんあるので、そこに軍手やホイッスル、マスク、ミニライトなどが入れてあります。


ヘルメットはさすがに場所をとるので、何もないよりはいいかなとニット帽なんですけど😅


逃げる時はそれらを身につけて逃げることになってます。


真っ暗だったらライトで照らしながら、塵がひどければマスクをつけたり、どこかに閉じ込められたらホイッスルを使ったり。


ポケットには逃げるために必要と思われるものが入っています。


もし途中で何かあったとしても、ベストに名前と緊急連絡先が書いてあるので、どこの誰だかわからなくなることはないかなと。


まぁ、自宅にいる時じゃなければ何の役にも立たないんですが😅








驚かれるのであまり人には話さないんですが、役に立つこともあると思うので、よかったら参考にしてみてください。



めぐ丸