めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

すごい発見❗👀

こんにちは☀️めぐ丸です☺️








今日から3連休~🎌


せっかくのいいお天気だったんですが、今日も明日も用事があるのでバイクはお預けです。








今日は野暮用で、いつもの生活圏よりもちょっと田舎の方に行ってました。


その時に気づいたんですが、屋内でも屋外でも周りがほぼ全員マスクをしている・・・


わたし、普段は仕事の時以外はマスクは外して生活してるんですが、今日ばかりはマスクをしてない自分が恥ずかしくなり、慌ててマスクを装着❗


改めてマスクはすごいアイテムやな~。


浮いてたわたしも一瞬で周りに馴染むことができました😅








そうそう、先日、湯西川温泉に行った時なんですが、宇都宮の近くに【徳次郎】っていう町があるんですけどね、今までずっと【とくじろう】だと思ってたんです。


そしたら、インターの出口の看板にローマ字で【Tokujira】って書いてあるのに気づきまして。


その看板を指差して言いました。

わたし:「ねぇ、あれってとくじろうじゃなくて、とくじらって読むの❓」

相方:「違うだろ、とくじろうだろ」

わたし:「だって、とくじらって書いてあるじゃん❗」

相方:「え~っ❗ホントだ😅」


読み方を検索したら、やっぱりとくじらが正しいようです。







しばらく考えるわたし🤔






わたし:「わかった❗」

わたし:「栃木の人って、あまり口を動かさないで話すでしょ❓」

わたし:「つぶやきシローみたいな感じで」

相方:「あ~」

わたし:「ホントはとくじろうなんだけど長くて言いにくいし、口を動かさないで発音したらとくじらになっちゃったんじゃない❓」


と、つぶやきシロー風にとくじろうって発音みたら、ホントにとくじらになっちゃったんです‼️


どうしよ、すごい発見しちゃったかも。





めぐ丸