めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

一生分の運を使ってしまった日

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







昨日の群馬ツーリング最終日の続きのおはなしです。


【吾妻峡バイクレールアガッタン】で吾妻八ッ場駅までやってきたわたし達。


吾妻八ッ場駅は八ッ場ダムの下にあります。


せっかくなので八ッ場ダムを見学に行きました。



近くで見る八ッ場ダムは大迫力。


しばらく口を開けて見上げていました。








エレベーターでダムの上に行きました。





素直にすごくきれいだと思いました。


でもたしか、今ではニュースになる事もありませんがダム底に沈んだ集落があるんですよね。


ダム建設にはありがちな話ですが、地元を離れなくちゃいけない人たちがいたんですよね。


複雑な気持ちにもなりました。









さて、【吾妻峡バイクレール アガッタン】で片道分しか予約が取れなかったので、どうやってバイクまで帰りましょうか。







ホームページでもアガッタンを往復で予約するか、30~40分歩いて帰るしか方法はありませんと注意書きがありました


ところが、たまたま訪れたのが紅葉で人が多く集まる時期ということで、この日までシャトルバスが運行されていました。


そのバスで【道の駅 あがつま峡】まで行き、そこから3分ほど歩いてバイクまで帰ってきました。


もう一生分の運を使い果たしたと思います









この後はすぐに帰路に着きました。


帰りの高速道路がめちゃくちゃ寒くて耐えきれず、今シーズン初めて電熱グローブを使いました。


毎年SNSで【電熱グローブ】と【グリップヒーター】どちらがいいですか?っていうのを見かけますが、


わたしは【両方でしょ!】って思っています


電熱グローブはバイクから電源を取らないで充電バッテリー式にすれば電力の心配もいらないし、外を観光する時とかバイクから離れた時も暖かいので。


なので電熱ベストも充電バッテリー式を愛用しています。


キャンプや初日の出を見に行くときの必需品です。



めっちゃ冷え性なもので。





めぐ丸