めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

写真の整理をしようと思ったきっかけ

こんにちは☁️めぐ丸です☺️







先月亡くなった祖母の持ち物を整理してたら、たくさんの写真が出てきました。







ずっと一緒に暮らしてたのに、祖母の写真をあまり持ってなかったので、めぐ丸の持ってる写真と新たに出てきた写真、告別式で親戚一同が集まったので、その時の写真を使ってフォトブックを残そうと思いました💡







早速、【カメラのキタムラ】に行ってきました🚙💨






最近の写真はデータとして残ってるので問題ありませんが、古いものは写真しかありません。


なので、まずは写真のデータ化をしてもらいました。


写真のデータ化はその場でやるものと、工場に出すものとで選択する事ができました。


その場でデータ化してもらうと60分ほど、工場に出すと2週間ほどかかるそうです。


工場に出す方が一枚あたりの値段も安いし、画質も良いそうなので、時間のある方は工場に出す方がよいと思います。






できあがったデータはSDカードにコピーして、さらにめぐ丸が持ってる写真データをそこに追加。


50枚ほどになった写真データを持って、再び【カメラのキタムラ】に行って、フォトブックを作ってきました。







フォトブックの質感、枚数、レイアウトなど、全部自分で選べるので、時間はかかりましたけどとってもおもしろかったです🎵




できあがったフォトブックを見て、父も大変喜んでいました。






フォトブックというと七五三や成人式、結婚式など、お祝いのイベントをイメージすると思います。


亡くなった人のフォトブックなんてあまり聞きませんが、旅行や趣味を楽しんでる姿や晩年の梅の木のの下を歩いてる姿や本当に最後の姿までを残すのもアリかなと思いました😊






フォトブックができあがって、なぜだかどこかホッとしたような、気持ちの整理ができたような気がしてます。


来週は祖母の四十九日。


再び集まる親戚のみなさんにフォトブックをプレゼントしようと思います。







あとね、めぐ丸は撮り溜めた写真はパソコンで管理してますが、データになってないと何もできないことがわかったので、一年ごとにファイルを作ったりして整理しておこうかなって思いました😅



めぐ丸