めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ちょっと寄り道🐾

こんにちは☁️めぐ丸です☺️





前回の続きのおはなしです。





カフェでランチを済ませためぐ丸たち。




以前から気になってた前玉(さきたま)神社に寄り道しました。

なぜかと言うと、この日は8月22日。

毎月22日は(にゃんにゃんの日)猫の御朱印が頂ける日なんです☝️

これは行くしかないですよね🐱




こじんまりとした小さな神社でした。

f:id:ninjamegumaru:20210830180624j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210830180909j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210830180640j:plain


時期によっては花手水をやってるようでした。

f:id:ninjamegumaru:20210830180715j:plain



めぐ丸が行った日は花手水ではありませんでしたが、手水舎の端に猫が置いてあってかわいかったです🐱

f:id:ninjamegumaru:20210830180752j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210830180817j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210830180837j:plain


そう、前玉(さきたま)神社は猫神社としても知られてて、運が良ければ4匹いる猫ちゃんたちにも会えるかもしれないんです☝️


猫を探しながら本殿に向かいましたが、一番暑い時間帯だったので猫はいませんでした😢




参拝を済ませて、無事に猫の御朱印をいただきました。

f:id:ninjamegumaru:20210830181049j:plain



猫の絵馬もあったので、めぐ丸も我が家の猫の健康と行方不明の猫が早く帰ってくるように書いてきました。

f:id:ninjamegumaru:20210830181124j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210830181201j:plain

絵馬を書いたベンチで神社の猫が休むこともあるようで、肉球の跡が付いてました。

肉球の跡ってどうしてあんなに人の心を和ませるんでしょうね🐾😊






埼玉県名の発祥の地と言われる前玉神社。

726年 正倉院文書戸籍帳に『武蔵国前玉郡』という地名が書かれてたそうです。

武蔵国は現在の埼玉県のこと。
「さきたま」が変化して「さいたま」になったそうです。

前玉神社は千数百年の歴史を持つ由緒ある神社でした。





帰りに入り口脇にある和菓子屋さんで「ねこもなか」と「ねこどらやき」を買いました。

f:id:ninjamegumaru:20210830181251j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210830181310j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210830181327j:plain

かわいいくて食べるのはかわいそうな気がしますが、遠慮なくおいしくいただきました😋💕



めぐ丸