めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

昼間の湯西川温泉

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







週末に栃木に行った時のおはなしです。



こんな寒い時期にわざわざ山奥に行くなんて、もちろん理由があります。


それは湯西川温泉の冬の風物詩である湯西川温泉 かまくら祭り】を見るためです。

https://www.tochigiji.or.jp/event/e15236


ず~っと行きたいとは思ってたんですが、真冬の山奥なのでバイクで行くことができないということもあり、優先順位が下の方になっちゃってました😅







ホテルのチェックインまではまだ時間があったので、昼間のかまくら祭りの会場を見に行ったり、ホテルの周りを探検したりしていました。


昼間のかまくら祭りの会場はこんな感じ。




小さなかまくらがポコポコと河原に並んでいました。


かわいいけど、なんだこれ⁉️って感じです😅


夜のライトアップを楽しみに河原を後にしました。







近くにある【平家の里】に行きました。

http://www.heikenosato.com/index.html


入場料は500円。


今年から一度チケットを購入すれば、その日は昼夜何度でも出入り自由になったそうです。














平家の歴史や昔の生活風景がよくわかる展示物があります。


合掌造りの家屋も風情があってよかったです。


ここも夜のライトアップがあるので、小さなかまくらがあってかわいかったです。








Googleマップを見ると、【平家の里】の前の道路を挟んだ反対側に大吊り橋があるようなので行ってみました。


【天楽堂つりばし】





すごく静かで景色もいいのに、あんな目立たないところにあったら誰も見に来ないんだろうな~🤔


もったいない‼️


ぜひかまくら祭りや平家の里にお出かけの時は、つり橋も見に行ってみてください。







ホテルにチェックイン❗


いつも最初に窓からの景色をチェックするんですが、窓の外にはさっきまで楽しく遊んでた【平家の里】の裏側が・・・



こんな偶然もあるんですね😅







湯西川の温泉街はコンビニがないので、町の酒屋に買いものに行きました。


店の前の雪だるまがかわいかったです❤️








めぐ丸