めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ドキドキしながらも、初めてETCXを利用してみました。

こんにちは☁️めぐ丸です☺️







先日の伊豆ツーリングの時、朝は熱海港海釣り施設の時間制限があったので、とても急いでいました。


なので、普段はお財布を出すのが面倒で利用しない有料道路を使いました。


【真鶴ブルーライン【熱海ビーチライン】です。


ここはETCが使えなくて不便なので避けてたんですが、しばらく利用しない間に様子が少し変わっていました。






【真鶴ブルーラインは相変わらず現金のみで変わってません😅


せめてSuicaくらい使えるようになれば、利用するかもしれないのに・・・


神奈川の三浦縦貫道路はsuicaPASMOが使えるようになりましたし、静岡県修善寺道路もETCXが使えるようになったので、そのうち変わるかもしれませんね💡







でも、【熱海ビーチライン】の方はETCXが使えるようになっていました。

https://etcx.jp/about/


ETCXはETCカードを事前に登録しておくと、ゲートで一時停止してる間にETCカードで決済ができるサービスです。


お財布出すのもひと苦労のバイク乗りにとっては大変ありがたいです🎵







実は以前にETCカードの登録は済ませてたんですが、実際には使ったことがありません😅


どうしよう・・・

使ってみようかな・・・🤔

でも、ゲートが開かなかったらどうしよ・・・


ずっとウジウジ考えてたんですが、初めて使ってみることにしました✨








ETCXレーンに入り、白いラインで一時停止。


ゲートが開いたり、赤のライトから青のライトに切り替わる信号機のようなものがあるわけではないので、どうしたらいいのかわからなくてじっと待ってたら、ゲートのおじさんが窓から顔を出しました。


「ヤバイ!決済できなかったんだ!」と思いました。


するとおじさんは「今日は波が高いので、路面が濡れてるところがありますからすべらないように気をつけてください❕どうぞ😊」と。


わたしは「はーい、ありがとうございます🎵」と発進。


無事に決済できたみたいです😊







ETCX。お財布出さないでETCカードで決済ができるのは便利ですが、ちとわかりにくかったです。


高速道路のように誰が見てもわかるようになればいいなと思います。


でも、ちゃんと決済できることがわかったので、もうETCXはこわくない❕




めぐ丸