めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

また県境に行ってきました

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






茨城ツーリングの続きのおはなしです。





ランチの後は【鷲子山上神社】に向かいました。

https://www.torinokosan.com/


以前の動画【女子旅♬碓氷峠の頂上の県境にある神社と軽井沢でおいしいお米が食べられるお店に行ってきた】

https://youtu.be/VDmUH_b0bg8

コメントで「茨城県と栃木県の県境にもふくろうがたくさんいる神社がありますよ~」って教えてもらってからずっと気になっていました。


ゆきさんもフクロウの神社が気になってたので、ちょうどよかったです😊






【鷲子山上神社】も山奥にあるので、神社までの道はとっても細かったです。


しかも駐車場がわかりにくい😅


途中からは任意の一方通行になります(❓)


よくわからなくて駐車場へは左に行きたいのに、一歩通行と書いてあるので右へ。


遠くにある駐車場に着いちゃって困ってたら、道路管理会社のおじさんが「どこに行くんですか?」って声をかけてくれてくれました。


事情を話したら、「神社の駐車場でしょ❓一方通行って書いてあるけど、行っていいんだよ❕」と教えてくれました。




えっ、いいの!?




一方通行と書いてあるのに、行っていいというのには驚きましたが、道路管理の会社の人が言うんだから間違いないでょ😅


要は神社は道が狭いからということで、危険がないように一方通行と立て看板を置いてるだけで、一歩通行の道路標識はないから大丈夫ということみたいです。





【鷲子山上神社】に到着🎵


うわさ通り、あちこちにフクロウがいます。






かわいい💓


不苦労(フクロウ)なんですって🎵






めっちゃデカイフクロウもいました。



県境もありました❗



本殿までは96段の階段があります。




96段って、数字だけ聞くとたいしたことないように思いますが、けっこう息切れします😅





本殿の前にはかわいいにゃんこがいましたよ🐱






あじさいの木がたくさんあったので、あじさいの時期に行くと、おそらくきれいなあじさいロードになってるのではないでしょうか。


6月ごろにまたいきたいなぁ😊


めぐ丸