めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

久しぶりに一人で千葉を走ってきました🎵

こんにちは☁️めぐ丸です☺️





こないだの木曜日は久しぶりに一人でバイクでプラプラしてきました🎵


まだまだ寒い日が続くので、高速を使わずに近場でプラプラしたいと思って・・・


冬場の高速道路ってめちゃくちゃ辛くないですか⁉️


高速道路と下道では体感が10℃くらい違うように感じるんですが・・・🥶


という訳で成田方面を目指しました。






朝8:30頃、ちょっと暖かくなってきた頃に出発🎵


せっかくの下道ツーなのに、途中でめっちゃ流れの早い道があって・・・🥶


必死に走ってもバンバン抜かれていくし、速度が出るからめっちゃ寒いし・・・🥶


途中でイヤになって、自分の走行動画を撮ったり、自撮りで遊んだりしたのがコチラ







11:00くらいに最初の目的地に到着しました。


【佐原の町並み】

https://www.city.katori.lg.jp/smph/sightseeing/machinami/index.html


前から気になってたところで、今でも古き良き日本の町並みが残るところです。











佐原は水運物流の中継地点として栄えた町です。


東北地方から運ばれたきた物資が一旦佐原に集まり、佐原から江戸へ・・・


なので川沿いを中心に今でも古い建物が多く残っています。


その景観を活かしたまちづくりが認められ、関東で初めての【重要伝統的建築物郡保存地区】になりました。


日本の歴史が好きなものので、グダグダとすみません🙇






川を舟で巡るツアーみたいなのがあって、それに乗りたかったんですが、社会科見学の小学生の貸し切りになってました。


http://www.kimera-sawara.co.jp/business/boat.html


この時期は舟にコタツがあるので、寒くないんですよ。






町並みを2周くらいしてからお休み処でトイレを済ませ、名物の「しょうゆジェラート」を食べて佐原を後にしました。


ちなみに「しょうゆジェラート」は通りにある【きめらパーキング】の小屋で売られています。


http://www.kimera-sawara.co.jp/business/parking.html


おそらくここでしか売ってないんじゃないかと。






「しょうゆジェラート」はそんなにしょうゆ感はなく、甘じょっぱい感じでおいしかったです😋


わかりやすい例えで言うと「塩バニラ」🤔「塩キャラメル」🤔


そうだ💡


「塩キャラメル」にかなり近い味でした。






千葉ってキッコーマンやヤマサなどしょうゆ工場があって、しょうゆ生産量日本一ですもんね😊


千葉でしょうゆの生産が盛んになったのも水運が関係してるってご存じでしたか❔


まだ車がない時代にしょうゆを運ぶのは大変な重労働。


川でなら少ない労力で運搬ができるし、千葉と江戸はそんなに距離がありませんからより早く江戸へ届けられますからね。






歴史的な背景を感じながら「佐原の町並み」を歩いたり、バイクや車で通ってみると「なるほど~💡」ってなっておもしろいですよ😊





めぐ丸