めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

おもしろい神社を見つけたので、教えちゃいます❗

こんにちは☀️めぐ丸です☺️





日曜日のツーリングの続きのおはなしです。






【道の駅 ひたちおさかなセンター】から【ほしいも神社】に行きました🎵


https://horide-hachiman.com/



【道の駅 日立おさかなセンター】からはバイクで20分ほどで、阿字ヶ浦海岸から少し坂を上ったところにありました。


令和元年にできたばかりの神社なんですが、鳥居の前でバイクや車を置いて写真が撮れるので、週末になるとたくさんの人が愛車と鳥居の写真を撮りに来るようです。


めぐ丸が行った時も4~5人のライダーさんがバイクを並べて写真を撮っていました📸


黄色い鳥居がとってもかわいかったです💓



鳥居の下には「日本一小さな芋ばたけ」がありました。
わかりにくいですが、ホントに小さい😅






【ほしいも神社】は欲しいものが総て手に入る「ホシイモノ」と茨城県が日本一の産地の「ホシイモ」にかけてる神社です⛩️








干し芋の絵馬には欲しいものを描くところがありました😊




看板も拡大するとよくわかりますが、干し芋がたくさんいます。



細かいところまで手が込んでいて、かわいい神社でした💓






【ほしいも神社】ではこんな感じの写真が撮れます📸







鳥居の前のトライクも写真を撮ったり、乗ってみたりしてもOKなんです。










ちょうど明日(7月13日水曜日)、NHKで【ほしいも神社】が紹介されるそうです。


19:57~NHK  ロコだけが知っている「ふるさと自慢対決」


森三中の黒沢かずこさんが来て撮影をして行きましたって神社の方が教えてくれました。


興味のある方はご覧になってみてください😊





めぐ丸