めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

「納車しました」「納車されました」日本語って難しい😅

こんにちは☀️めぐ丸です☺️










最近はバイクブームということもあり、SNSでよく『納車しました』などの投稿も多く見かけるようになりました✨










同じバイク乗りとして、とってもうれしいことです😊










さて、『納車しました』とか『納車されました』とかいろいろな表現のツイートを見かけると思いますが、何が違うだろう❔🤔とか気になったことってありますか❓



めぐ丸は適当な人間なので、どちらでも納車されたんだな~ってことが伝わってるので、どっちでもいいじゃん❗と特に気にしたこともありませんでした😅





⭕『納車されました』

❌『納車しました』




なんだそうです。







めぐ丸も過去に『納車しました❗』ってツイートをしたことがあるんです。


その時に「貴女はバイク屋なのですか⁉️そうでないなら、この場合は納車されましたが正しいです❗」とコメントで教えていただきました。


めぐ丸流の伝われば何でもいいじゃないか❗というのは通用しないようです😅



日本語って難しいですよね😅


f:id:ninjamegumaru:20220307172725j:plain






最近は『納車しました❗』が主流になってるようですが、細かい人は気になるようなので、もし新しい車やバイクを買って、それがやっと来たんだよ~ってツイートしたい時は『納車されました』『納車となりました』と表現すると誰にも突っ込まれることなく穏やかでいられると思いますよ😊










めぐ丸