めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

免許証の更新に行ってきました

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






先日、免許証の更新に行ってきました🎵





ツッコミどころ満載でちょっとおもしろかったので、その時のおはなしをしようと思います。





ゴールド免許の恩恵ってよくわかりませんが、
自動車保険が安くなる
・免許更新料が安くなる
・免許更新時の講習時間が短い


これはブルー免許の方も共通するかもしれませんが、
・更新期間が5年
・地元の警察署で免許の更新ができる
くらいでしょうか❔🤔




めぐ丸は一番最後に書いた「地元の警察所で免許の更新ができる」がゴールド免許の一番のメリットだと思っています。


住んでる地域にもよると思いますが、めぐ丸が生息してる埼玉県は運転免許センターが1ヶ所しかないので、そこに行くまでが大変なんです😱


電車とバスを乗り継いで1時間半。

または自宅から車で渋滞がなければ1時間半。

運転免許センターはめっちゃ混んでて待ち時間が長いので、なんだかんだと丸1日かかっちゃいます💦





幸運にも今回の更新場所は地元の警察署。


地元の警察署までは車で30分🚕

そこまで近いわけじゃないけど、運転免許センターに比べたらぜんぜん近いのでありがたいです😊




警察の建物はこんなにきれいなのに、免許更新はとなりのプレハブ小屋😅

f:id:ninjamegumaru:20211203224629j:plain

f:id:ninjamegumaru:20211203224709j:plain


小屋の前にはよくわからない行列ができてましたが、小屋の中はガラガラだし寒かったので、とりあえず小屋の中へ・・・👣

それで正解だったようです🎵




書類を書いて、視力検査へ。




「はい、穴を覗いてください」と言われて、覗こうにも穴がずいぶん高いところにありました😅


検査の機会が降りてくるくるのかな~と思って待ってたら「頑張って背伸びしてください」と😅




上下するわけじゃないのね(笑)




写真撮影をして、30分の講習を受ければ終わりなんですが、まだ前のグループが講習中なので外でお待ちくださいとのこと。




外に出たら何人か並んでたので、最後尾につきました。
最初に一瞬迷った、よくわからない行列はこれだったんですね😅




外で並ぶのはいいけど、風が強くて寒いのなんのって(笑)




寒さに震えながら、スマホを見て並んでました。

気づくとめぐ丸の後ろには10人くらい並んでいました。


そんな時一人の女性が「免許の更新はここに並んでればいいのかしら❔」

めぐ丸と後ろに並んでた男性が同時に返事をしました。
男性:「はいっ❗」
めぐ丸:「建物の中で先に受付をするんですよ」

男性:「えっ⁉️そうなんですか⁉️」


それを聞いて、めぐ丸の後ろに並んでた全員がド~ッと建物の中に入って行きました😅



みなさん、免許更新の受付の列だと勘違いして並んでたようです😅



その後も勘違いしてめぐ丸の後ろに並ぶ人が後を絶たないので、
めぐ丸:「免許の更新ですか❔」「先に中で受付ですよ~」
列が動くまで免許更新の誘導係になっていました😅



はて❔🤔



前回の免許更新は大型自動二輪をとった時で、運転免許センターに行ったので、前にここに来たのはおそらく10年近く前。


その時はもっとスムーズで、建物の中に入ったら免許証を貰うまで外にでることはなかったような🤔


おそらく今までのやり方では蜜になるので、どうにか考えて無理矢理もう1ヶ所講習できる場所を作ったけど、そこは一度外に出ないと行けなくて・・・動線が未だにぐちゃぐちゃなんだろうなと理解しました💡




何事も今までやってたことを急に変えるのは簡単じゃないですよね。


ツッコミどころ満載でちょっとおもしろいなぁと思いながら、温かい目で見守っていました😊




めぐ丸