めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

それぞれのクリスマス🎄

こんにちは☀️めぐ丸です☺️







今日がクリスマス🎄で昨日はクリスマスイヴ。






めぐ丸の職場もクリスマスになってました🎄


長年勤めてますが、こんなことは初めてです😅


アルコール消毒液までデコってて笑えました🤣


かわいいからいいけど・・・😅

f:id:ninjamegumaru:20211224210631j:plain

f:id:ninjamegumaru:20211224210649j:plain









話は変わって結構最近まで、クリスマスイヴって「クリスマス前夜」だと思ってためぐ丸です😅








「えっ⁉️違うの❔」と思った方へ



クリスマスイヴの「イヴ」はevening(夕方)が短くなったもの☝️

なのでクリスマスイヴ=クリスマスの夜という意味なんだそうですよ。




教会暦では日付が変わるのは午前0:00ではなくて日没☝️

なので、12月24日の夜は教会暦ではすでに12月25日になっています。




なのでホントはクリスマスイヴはクリスマス前夜ではなく、クリスマス当日の夜ということになります😲





ちなみにクリスマスはイエス・キリストの誕生日だと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はイエス・キリストの誕生日はわかってないそうです。


なので、クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日で誕生日ではありません❗というのもつい最近知りました😅






わかりにくい説明でしたけど、なんとなく伝わったでしょうか❔😅











昨日は久しぶりに父と母と3人で食卓を囲んでごはんを食べました🎵



母の仕事がお休みだったので、お寿司やケーキを買ってきてくれました。

f:id:ninjamegumaru:20211224210337j:plain


f:id:ninjamegumaru:20211224210426j:plain


それを3人でどうでもいい話をしながらつつきました🍴






ふだんのめぐ丸家はみんな食事の時間がバラバラ。



それぞれが都合のいい時間に食事をするので、一人で食事することが多いんです。



母が買ってきたお寿司やオードブルは正直おいしいとは言えませんでしたが、久しぶりに3人で食卓を囲めて暖かい気持ちになりました😊



地味だったけど、良き夜を過ごすことができました😊



そうそう、ケーキは甘すぎなくてとってもおいしかったですよ😋🍴💕





ケーキを食べ終わったら、またいつも通りバラバラ😅


一人でホームアローンを観て過ごしました。






それでは今日も良き日をお過ごしください✨





めぐ丸