めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

ゆっくりお見送りができてホッとしています😊

めぐ丸家のハリネズミ たわし君。

火葬まで終えて、ゆっくりお見送りができてホッとしています😊

f:id:ninjamegumaru:20210204102936j:plain



こんにちは☀️めぐ丸です☺️

お見送りにもいろいろな方法があると思いますが、めぐ丸は火葬を選択。

なんかレントゲン写真をみたら、骨までもがかわいく思えて『拾ってあげたい❗』って思いが強くありました。

f:id:ninjamegumaru:20210204103023j:plain

自宅まで焼却炉を積んだ車で来ていただいて、自宅の駐車場で火葬して頂いて自分で骨を骨壺に入れるスタイル。


これまでにたくさん泣いたからでしょうか❔火葬の時は目の前に広がる景色が初めての画ばかりなので、悲しいというよりは『へぇ~』『すごいね~』と驚きばかりでした。


火葬が終わって、骨になったたわし君。
最初の感想は『ずいぶん小っちゃくなっちゃったなぁ』

金属でできた大きな菜箸で小さな骨壺に骨を拾って入れていくんですが、めぐ丸の箸使いがヘタクソなのか、たわし君の骨が小さすぎるのかなかなか拾えません😅

『小さくて拾えないし、どれが骨なのかもよくわからん❗』ここで初めて笑うことができました。




命あるものは必ず死んでしまいます。
最後のお見送りの時に備えて、特に小動物を飼ってる方はお箸の練習をしておいた方がいいかもしれませんよ😅




ひとつ気になることが・・・🤔
たわし君が亡くなって家に連れて帰って来た時、猫のくるみ君が動かないたわし君を見てそぉ~っと近づいてきてクンクン匂いを嗅いでいました🐱
何が起きたのかわかってるみたいで、たわし君から離れてはまた戻って来たり・・・

火葬が終わって、骨壺に入ったたわし君🦔
猫のくるみ君がキョロキョロ探し回ってました。
これだよ~って骨壺を目の前に置いたら、クンクン匂いを嗅いで骨壺の周りをぐるぐる回っていました。
抱き上げて遺影の前に連れて行くと、じ~っと見つめていました。


一年前に兄弟猫のみるく君が行方不明になり、今度はたわし君がいなくなり・・・
全てを目の前で見てきたくるみ君🐱
涙を流して泣くこともできないし、誰かに話すこともできない。
きっといちばんつらいのはくるみ君でしょう。


いっぱいかわいがらなくちゃですね😊


たくさん泣いたので、めぐ丸はもう大丈夫なのだ❗

    明日からまた頑張って生きよう🎵


めぐ丸