めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

どうして違うんだろう❓🤔なんだかモヤモヤするわ😅

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






日中はいいお天気でしたけど、だんだん雲行きが怪しくなってきました。


みなさんもゲリラ雷雨にはご注意ください。







金曜日にアップした男鹿半島ツーリングの動画は観ていただけましたでしょうか?


たくさんのコメントとSuper Thanksまでありがとうございました🙇


がんばらなくちゃ👊✨







動画で二番目に寄った【入道崎】男鹿半島の先端にある人気の景勝地です。


観光バスが何台も来ていました。


ちょうどバスと到着のタイミングが一緒になっちゃって、混雑したらイヤだな~と思ってたんですが、あれだけ広い敷地なので、混雑もなく楽しく観光することができました✨



入口にある「NYUDOZAKIのモニュメント」は去年まではなかったそうで、今年になってから設置されたようです。


写真映えするように、計算された位置と角度に置いてあるのが微笑ましいです😊


「北緯40度のモニュメント」



最初はよくわからなかったんですが、そこに行くと北緯40度の延長線上にある都市が書かれてて、それを見てやっと理解でしました💡


この先には北京やニューヨーク、フィラデルフィアがあるんだ~と思うと、なんだかスケールの大きいすごいところに立ってるような気分になりました。







「入道埼灯台」は中学生以上は300円の入場料がかかりますが、あの景色はお値段以上の価値があると思います。



ちなみに「入道埼灯台」は日本の灯台50選に選ばれています。


また、全国に3000基以上ある灯台ですが、のぼれる灯台はわずか16基しかありません。


その16基の中で黒白の横じまの灯台はこの「入道埼灯台」だけだそうです。


そうですよね、灯台って真っ白なイメージですもの。


てか、素朴な疑問がありまして・・・


地名では「入道崎」と書くのに、灯台「入道埼灯台と書くんです。


どうして「崎」「埼」で字が違うのでしょうか❓🤔


そういうものなのか、Googleマップの情報が間違ってるのか・・・


その時はわたしも気づいてなかったんですが、動画の編集をしててる時に地名とか間違いがあるといけないので、Googleマップで確認した時に気づきました。


なんだかモヤモヤするわ😅







動画をまだ観てないよって方はコチラからご覧ください。


https://youtu.be/gaACyO83e_I


もう観たよって方は画面横または下にある【女性ライダー】のボタンをポチッとお願いします。


今後の励みになりますので、よろしくお願いします🙇





めぐ丸