めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

白鳥スポット

こんにちは☀️めぐ丸です☺️





千葉ソロツーリングの完結編です。





【佐原の町並み】 → 【東峰神社】 → 【たい焼き屋 えがお】 → 【ひこうきの丘】  


最後は【白鳥の郷】に寄って帰りました。

https://inzaiparque.com/inzai-trip-motonoswan/





【白鳥の郷】は千葉県印西市にある、わたしが知る限りでは新潟の瓢湖に次ぐ国内屈指の白鳥飛来地です。


東京近郊にありながら、毎年1000羽以上の白鳥が越冬しに訪れています。


【白鳥の郷】は自然の湖とかではなく、個人所有の使われなくなった田んぼを白鳥のために提供していて、白鳥を守る会のみなさんで田んぼの清掃やエサやりまで行っています。


こうした人たちの努力のおかげで、毎年1000羽以上の白鳥を見ることができるので、ホントにありがたいことです。






地元の子どもたちからのメッセージがあったりと、手作り感満載の【白鳥の郷】が好きで今年も行ってきました。











白鳥たちは朝早くにエサを食べた後はどこかにお出かけして、陽が傾いたころに田んぼに戻ってきます。


夕方のエサやりの時間はよくわかりませんが、14時~15時くらいにかけてたくさん帰ってくるので、その頃に行けば運がいいとエサやりも見れるかもしれませんね。


わたしは【ひこうきの丘】でホヌの飛行機を見てから行ったので、当然エサやりも終わっていたし、既に全員帰って来てたのか水面に着地する白鳥は見れませんでした😅






わたしは白鳥っておとなしいイメージがあるんですが、実際はそうでもないのかも・・・😅


それぞれの性格もあるだろうし、たくさん集まってるからしょうがないのかもしれませんが、突然ケンカが始まったり・・・😅


鳴き声もけっこう大きい・・・😅


それがたくさんいるもんだから、めっちゃやかましい・・・😅


それがまたかわいいんですが💓




めぐ丸